✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ雄(練習イラスト2D)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



最近は以前より
隙間時間にギンヤンマを描く訓練をしています。


ギンヤンマばっかりになってしまう自分の記事達ですが
上達へ向けてギンヤンマをこれからも土台に描いていきます。


たまには他のトンボも、勿論入れていきます(¯―¯٥)


それから、今まで絵と記事タイトルに書いていましたが
今回からはイラストとしてやっていきます。



実は、ちょっと調べまして
お恥ずかしい事に絵とイラストって違うんだなと(´・ω・`)


いや〜無知って怖いですね。


自分の描く2Dシリーズはイラストとして…
飛ぶ姿等を描いたのは絵として これからタイトルに付けていきます。


圧倒的に2Dになると思いますが(;´Д`)



タグも新しく作成して、これからの2Dイラストは
トンボ2Dイラストとしてやっていきます。






クロスジギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓


色加工無しバージョン↓


このクロギンも頭の中の記憶で描きました。
大分マシな形、バランスになってきた…のかなぁ?


今回の設定→クロギンの顎は閉じてはいますが
少し前にグイッと出てる感じに設定しました。
(伝わらないなぁ……これは)



さて…まだまだ色々と足りないんですが
前回描いた雌から更に本物に寄せ修正しました。


修正したのは脚、腹(青みの広く出る2節部分)
今までより一番マシになったかなと思います。


相変わらず苦戦中の複眼部分。
複眼は、どうすれば綺麗な本物の様に描けるだろうか?


色鉛筆だろうが何だろうが描ける人はリアルに描けるので
レベル低いのは自覚しています。


しかし今も答えが見つからず、ちょっと頭痛いです(^_^;)
正解に辿り着けないのはモヤモヤします。


だからといって以前の様にスランプ感じては いませんし
楽しく描けているので、まだマシではありますが(笑)




長くはなるだろうが………
ゆっくりと焦らず見つけるしかないよなぁ(´-﹏-`;)




前回描いた雄と比較↓


前回描いた同色型雌との比較↓


ボツ(ギンヤンマ雄同色型雌)↓

こちらのボツは今回を描く前に色々試していたのですが
結局はボツになっちゃいました。


まぁバランスが悪かったり脚が修正前だったりで……
いつか雌ギンは再トライします。



トンボばっかりで、もはやトンボブログですね(笑)
名前変わる日も来たりして…(^^ゞ



今は何もしませんけどね!






トンボ まみれ な記事ですが……
ここまで読んでいただきありがとうございます!



そして……改めて
覗いていただいた全ての方々に感謝いたしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する