✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

大収穫〜ホソミオツネントンボ〜

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



今回はトンボの成虫を飼育する為に…

朝4時から、ノーマルギンヤンマを狙いに

ギンヤンマポイントや湿地(計15〜8キロ)を徒歩で行きました。


まぁ10数キロは気まぐれに歩いたり自転車乗ったりでやってます(笑)
相変わらず歩くと足が血だらけになりますが
トンボの為なら痛くも痒くも無し!


大体運動不足なんで鍛えないとですし(¯―¯٥)



……さて、最初に書いた通りギンヤンマを狙いましたが
皆さんまだ若い個体で1匹も春型ギンヤンマは降りてきません。


この感じだと6月には採集できるかな〜って感じで
待ち遠しいですよ(^_^;)




と…ギンは諦め飼育するトンボ達を池に採集しに……すると
シオカラトンボが居ました〜。



シオカラトンボ未成熟↓


腹の感じ的に多分雌だよね〜?
トンボ科の性別、しっかり分かる様にならないとな!



今年は暖かい割に成虫の出が遅いなー(^o^;)
しかし1番手はシオカラちゃん決定。


これからよろしくね♪





クビキリギス↓


今年も大量発生のクビキリギス!
カッコいいけれど雄の鳴き声が耳にくる(笑)



ナナホシかな?↓


可愛いね〜テントウムシは。


しかしまぁ素早く
動き回るので地味にピント合わせにくいなぁ(;´Д`)




不明な昆虫〜更新→ジョウカイボン↓


何だろうなぁこれ、カミキリムシみたいな見た目だけれど
知らない物なので触らない様にしました。


カミキリモドキ類かもしれないし
時間ある時に一応調べておきます(笑)



更新文→調べたらジョウカイボンでした。

カミキリムシに似ていますが肉食で

無毒らしいので触ったりしても大丈夫そうですね!




不明蛾〜更新→オオマエキトビエダシャク


名前判明。


いや〜綺麗だなこれは!まぁ擬態は出来てないけれど(笑)
触覚も黄色いし、これは好きです( ´∀`)





さてさて…お次は大収穫、ホソミオツネントンボです。



いや、まさかでしたよ…まさかオツネンに出会えるとは…と。
ふらっと訪れた場所に沢山とはいかないものの居たんです。


もう…もう本当に最高の気分ですよ………
探し回ってる種の1つでしたからね。


見つけた瞬間、オツネン…もしかしてオツネン!?なんて
思いっきり声出しちゃいました(笑)


自分の地域にはオツネンのデータが無いので
これは大発見です。



ホソミオツネントンボの成熟雄↓


成熟雌↓


ノーマルオツネンは残念ながら居ませんでしたが
ホソミの方は成熟すると綺麗に青くなるので良しとします。


ていうか十分すぎる幸運です\(^o^)/



で、今回は こちらのホソミ2匹とシオカラ1匹を飼育します。


イトトンボは初めて飼育するので上手くいくかはまだ不明です。
それからイトトンボは成虫になってから2ヶ月生きるのかどうか
よく分かってない感じ&今回のオツネンは、どちらも成熟
しているので、飼育が上手くいったとしても そんなに
長生きはしないでしょう。(冬場の越冬時は除く)



飼育安定か失敗か、時期にまたお伝え致しますm(_ _)m
トンボ記録にも後々追加しなくては〜(ノ´∀`*)



いやぁ…それにしても…今は
感動と興奮がおさまりませんよ!(笑)




こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する