✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリ

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。


今回は久々のヤモちゃんの様子になります。



モッスン♀↓


グール♂↓


ダイフク♂↓


モッスンは、また少し脂肪を付けました。

しかしあれ以上は太らせない様に注意していきます。

モッスン、最近更に老化が進んでいるようで

色々反応が鈍くなってきています。


いよいよ本当に寿命が近いのかもしれないですね('・ω・') 


まぁ今はまだ元気にのんびり過ごしてくれているので

少しは安心して見ていられますが…(笑)



グールは冒険家です(笑)

とにかく掃除中に脱走して

色んな所へ飛び移っては歩き回ります。


でもニホンヤモリは一度住み着いた場所から

あまり離れない習性がある様で

ケージから離れすぎると

また戻ってきます(^_^;)


放し飼い出来そうな感じですが

まぁそんな事は何があるか分からないのでしません。


それにしてもグールは結構

堂々としている雄なので珍しいですね(笑)


普通雄は大体臆病なんですがね(;・∀・)



ダイフクは臆病ですが

グールに対して特に臆病ってだけで

人間には普通にビビる程度です。


手に乗せられるだけマシですね〜(´-﹏-`;)


尻尾も順調に回復中です。

完全復活は残念ながら無理ですが

モッスンみたいに違和感無いくらいにはなるので

まだ良かったです。


本当にあれは反省点です。


ヤモリ達の餌は相変わらず主食レッドローチ

たま〜にイエコorミルワームです。


レッドローチは餌としてメリットしかありません。

ミルワームは消化率は餌用昆虫ナンバーワンですが

脂肪、リンが多いのでガットロード等をしても

栄養吸収は厳しい餌です。


ヨーロッパイエコオロギもリンが多いので

あまり餌としてはオススメではないですが

まぁミルワームよりはマシなので

頻繁に与えても爬虫類に必要な

栄養を蓄えさせていれば大丈夫だと思います。



3日毎に収穫するミルワーム↓


これは毎回ある程度成虫ケージで大きくなった

ミルワームを回収していき

幼虫用ケージに入れます。


一応レッドローチの死骸を乾燥させて与えたりしています。

なるべく無駄になるのは減らしていますが

やはりまだまだ全て利用できないので

考えなくてはいけませんね。


餌用って言っても可愛い昆虫達なので

抵抗アリアリです(笑)


生き物を支える生き物……感謝です。





🐲このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!🐲

×

非ログインユーザーとして返信する