✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

本格的に雨が降る前に

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



今回は少し時間が出来たので軽く河川敷に足を運んでみました。

まぁ河川敷の池にもウチワヤンマがチラホラ

見られたので、もう時期ギンヤンマも

来てくれるかなと期待しています(笑)


あの場所で、またスジボソギンヤンマを採集

できると信じて待ちます(^_^;)


さて……まずはゴマダラチョウです。




スマホで、こう言う警戒心強い虫に

接近撮影するのは、かなり神経使います。


敏感な個体は殆ど撮影なんてさせてもらえませんが

このゴマダラは鈍感でした(;´∀`)


ラッキ〜(笑)


ゴマダラチョウは外来種アカボシゴマダラ出現により

特に都市部では姿を消しつつある貴重なチョウです。


アカボシも綺麗ですがゴマダラも負けていませんね♪

きっとこの場所では自分が老人になる頃には

このチョウは見れなくなるでしょうね(;一_一)


都市化は有り難くも厄介です。


まぁ自分は都会生まれですが都会は大嫌いです(笑)




オオカマキリ幼虫↓


中々大きな個体が居ましたよ(笑)

あと少しで成虫の時代です、楽しみですよ♪


お腹の形状的に雄カマですかねこの子は。

立派ですなぁ…(*´ω`*)




ゾウムシ↓


家のベランダにゾウムシが居たので

一時的に室内に入れました。


トゲアシクチブトゾウムシと言うゾウムシに

似ているのですが、どうでしょうね?(笑)


ゾウムシも何気に自分の住む場所では

絶滅危惧種です。


自分が小学生の頃はカミキリムシも沢山居たのに

今やカミキリムシは全く見かけなくなっていますし。


この調子だとゾウムシまで消えてしまいそうですが(;´Д`)




オマケ(コクワガタ雄)↓


コクワの様子は久々です。

しっかり元気です!


自分はクワガタの飼育をキッチンペーパーでしています。

メンテナンスが簡単なのと湿度も中々保てますし

何よりカビ対策として1番良いので(笑)


コクワが暑いときは濡れたペーパーの中に

入り込んでいます。


基本的に夜起きてきて昆虫ゼリーを

食べたり食べなかったり……(^_^;)


採集当時より外骨格が赤み帯びて来ているので

老個体なのか?それとも単に湿気を吸い取ったか?

まぁ甲虫は昆虫より詳しく無いので

よく分かりませんが(笑)


何にせよ、長生きしてくれれば

個人的には幸せです(^^♪




クワガタが河川敷で採集出来ると思いませんでしたしね(;・∀・)






このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する