✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ちょこっとモッスン

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


最近、前より時間に余裕が無くなってきました。

まぁそれでもなるべく夏は昆虫を見るために時間開けますがね(笑)


しかし…冬はネタが無いですね……(;´Д`)


周りのブロガー様には驚かされますし尊敬します…(^_^;)





さて、ニホンヤモリのモッスンです↓






また、ちょっと太りました。


今も活発で壁をペタペタと歩き回っています。

ただ視力が明らかに落ちているようなので老個体かなと思います。


餌は今は3日に一回、レッドローチSサイズを一匹あげています。

カルシウムは耳元の袋に溜まっているので問題無く取れているようです。


ヤモリの難しいと感じた所は、ビタミンD3の量。

カナヘビの様に毎回毎回D3も追加のパウダーでやると

過剰摂取になり別の病気になったりしてしまいます。


ローチにもD3は他昆虫より多く含まれているので

パウダーには気を使います(笑)


基本的には素のレッドローチを食べていれば問題ないようですが……。


イエコはリンが多いしやっぱり万能レッドローチちゃんですね( ´∀`)

(ミルワームは体力無いときの万能昆虫だがリンがイエコより多い……)


見た目は個人的に雄が格好良くて好きですし……(笑)

雌にも羽があれば良かったなぁ……?



ちなみにベビヤモ達も元気です。


ただダイフクが少し痩せてきているので心配です。

喧嘩自体はしていないのでまだ良いですが、今後ダイフクが更に

痩せるようなら個別水槽で餌を与えます。







オマケ(オニヤンマの絵)↓




拡大↓



描いてる内に複眼の形がヤンマ科に近くなってしまいました(笑)

しかもバランスがおかしくなった部分も………。


今回のは羽の表現をどうしようかなぁと言う事で描いた絵です。

案外羽は大雑把でもそれっぽくなるようなので

標本風以外のトンボ絵は、このスタイルでいこうと思います。


オニヤンマ描くと黒鉛筆の消費が半端ない…!(笑)




そして、安定の下手くそ…(;・∀・)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する