✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ちょこっとカワセミとギンヤンマ(絵)

こんばんは。


最近は鳥を全く描いていなかったので

久々に訓練がてらカワセミの上半身?を、かる〜く描きました。


↓      ↓       ↓


(くちばし短かった(笑))


久々なので鳥の描き方忘れました…(笑)

カワセミ、メジロ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、オナガ

等はある程度見なくても描けるのですが、やっぱり

後で確認すると間違っている箇所がいくつもあるので

そこらへんはごめんなさいm(_ _;)m


カワセミはギンヤンマポイントにもよく姿を見せるので

いつも見つけると綺麗だなぁと見惚れます(^_^;)



ギンヤンマも描きましたが、相変わらず下手です↓



今回のギンヤンマは腹が黒いタイプのギンヤンマです。


え?それスジボソじゃないの?と思われるかもですが

確かにクロギンのdnaが入ってはいるのですが

完全なスジボソでは無いので自分は一応ノーマルとしています。


実物↓


ブログ初期に採集した個体たちです。

一番左が今回描いたような腹黒個体です(笑)


実際この様にギンヤンマでもバリエーションが豊富なので

採集にも飽きがこないんですよね(^_^;)




クロギンヤゴの一番3匹の内の小さい個体が脱皮しました↓



この子は脱皮して亜終齢一歩手前になりました(笑)

(訂正:亜終齢でした)


やっぱりクロギンは脱皮が遅いので羽化は来年になりそうですね。

まぁ楽しみが増えるので良いですがね(*´ω`*)




モスちゃん↓



ウェットシェルターに貼り付いて気持ち良さそうにしています。


ヤモリって色々面白いですね(笑)

今まで飼育したカナヘビ等よりモスはかなり音に敏感なようで

ちょっと洗い物とかで食器類をガチャンとすると飛び出てきます。


かなり気を使ってあげなきゃいけないですが

またそこにも魅力を感じますよ(^_^;)



ヤモリの卵も、もうちょっとで孵化るので楽しみです!





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する