✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

セアカアブラゼミの雄と怪我&障害持ちギンヤンマの雌

こんばんは。


今回、またギンヤンマ探しに行ってきました。

まぁ相変わらずギンヤンマは縄張りを持っていないようで

池を空高く素通りしていきました(笑)


今年はギンヤンマの雄を諦めるしかないかもしれないですね(^_^;)


ギンヤンマがいないので色々木々を見たりしていたら

またセアカアブラゼミがいました。



おお〜またいたね〜なんて言っていたら

ジッ!っと鳴いたので、えぇ?となりました。


まさかこいつは雄か?………↓



あー雄だ!セアカの雄は初めて見ました!(笑)

赤アブラにも雄がいるんですね〜(^^♪


格好いいですねぇ〜。



と、色々していても結局

ギンヤンマ雄は来なかったので帰ることに。


しかし帰宅道中、草からガサガサと音がしました。

確認すると、雌ギンヤンマが草に絡まって落ちていました。


拾い上げると、羽に怪我をしており

神経障害もある様で、痙攣したりしなかったりと

かなり変な感じでした。


とりあえず採集して家で育てようと思いました。




帰宅後写真↓



画像だと分かりにくいのですが、かなり痛々しく

えぐれていて、羽の位置も少し変形している様です。


これじゃあ飛べなくて死んでしまうので

どうせなら家で飼おうと思いましたよ(笑)



ちなみにこの子は、すこーしだけ雄の様な青みが腹にあります。




頭の青い模様もキレイな青みがありますね。

一応ローチを食べさせてますが、この子は神経障害のせいで

食べさせるのも一苦労です。


順調に食べているかと思えばいきなり痙攣したり……(笑)


まぁとりあえず少しでも長く生きてくれればと思います。


雌ギンに一体何があったんだろか(;´Д`)




大きさ比較↓



ちょっと遠近感?ズレちゃってますが

障害ギンは6センチ半しかないですよ(^_^;)


ギンヤンマにしてはかなり小さい('・ω・')

逆に可愛いかも?……(笑)




オマケ(ニホンヤモリのモスちゃん)↓



ど接近しても、もうビビらなくなりました。

こうなると掃除も楽になりますよ(笑)


手に乗せながら掃除してます( ´∀`)


可愛い!




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する