✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

シオカラトンボの飼育とヤゴ、みんな亜終齢でした(^_^;)

こんばんは。


今回、自宅のベランダに

シオカラの雌がひっくり返っていたので救出しました。


今年は何かとピンチなトンボに出会う機会が多いです(笑)


まぁでもこれはシオカラも飼育しろと言うことでしょう(^_^;)

(そんなわけ無いと思うが……)



餌はローチを与えました。

まさかシオカラを飼育する日が来るとは思いませんでしたが

基本的にトンボ全般が好きなので、楽しくなりますね(笑)




障害ギン↓



こちらもローチ食べてます。

身体の痙攣は落ち着いた様で、痙攣は無くなりました。


羽のえぐれ傷は、体液(人で言う血)が固まって

傷は、ふさがりましたが、やはり内部に怪我をしたら

長生きは厳しいでしょうね(¯―¯٥)


今は元気いっぱいになっているので、このまま

様子を見つつ可愛がっていきます(笑)




クロギンのヤゴ↓



まさかの全員亜終齢です。

前回紹介した個体は、一つの脱皮をショートカットして

一気に亜終齢になったようですので、訂正しておきます。


今回も2番目個体が亜終齢に脱皮しました。


近々現在亜終齢の脱皮間近ちゃんは、終齢に脱皮しそうです。

脱皮した子達は、また食欲旺盛になりました(笑)


みんな無事成虫になってくれよ!




オマケ(モスの顔アップ)


可愛い!ヤモリ、めちゃくちゃ可愛い(笑)

ヤモリにハマってしまった(*´ω`*)


瞼が無いので寝てるのか起きてるのか分からないのも魅力です。



飽きないなぁ………爬虫類…やっぱり良いなぁ…(>﹏<)




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐜

×

非ログインユーザーとして返信する