✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ココア、戦っています。

こんばんは。


カナヘビのココアちゃん、どうやら内蔵にガタが

来てしまっているようです。




踏ん張りがきかない程、元気が無くなり

心臓がバクバク…昔飼育していたチョウゲンボウと

全く同じ状態に(¯―¯٥)


一応、餌を強制補給しました。


餌は小さなイナゴバッタの体液です。

そのままでは内蔵に負担にもなるかと思ったので

液体だけ食べさせました。


こういう時は自然界の昆虫がものすごく役立ちます。


特にイナゴはビタミンAも豊富なので

抵抗力を高めるにはもってこいです。



何度も何度も調べ直しましたが

クル病ではなさそうです。


ちなみに口にあったデキモノらしき物は汚れでした。


メンボウでやさ〜しく取ってあげました。





とりあえず今の状況は……


❶目をほぼ開けない。


❷心臓バクバク。


➌時々口を長く開けて呼吸をする。


➍呼吸時にカチっという音が出るときがある。


❺動くときはしっかり立って動くが物にぶつかる。


です。






何かわかる方がいたら遠慮なく

教えていただけるととても助かります。





UVB、UVAに関しては問題ないとは思っていますが

一応わかる人にお聞きできればと思います。




もしもクル病だとしたら一年も持つのだろうか…

しかも変形が見られないし、ぎこちない動きもないし

やっぱりクル病の可能性は低い…(;´Д`)









今日もブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する