✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

マンディブラリスフタマタクワガタ (フィギュア)

※ 当ブログの全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。




こんにちは。



さて…今回は……
いきもの大図鑑シリーズではなく
2回目の涅槃模型シリーズ回です。



涅槃模型は中国のメーカー様で
元々は博物館や大学用に模型制作を
行っていた会社?な様ですが…それが今では
一般向けにも販売する様になった事で
誰でも手にしやすくなったフィギュアです。


昆虫の他にも爬虫類、鳥類等…
様々な模型を制作しているメーカー様です。



で、今回は前回のスマトラオオヒラタに続き
マンディブラリスフタマタクワガタを入手。


お値段、Amazonにて…ヒラタ同様に2400円程。





今回のマンディブラリスは
前回のヒラタクワガタと違い…
本来は脚の向き等、標本ポーズですが
良い感じに脚が接地するので
いつもの引っ掛けられる床材を使い
少しだけ生きてる風にポーズできました。


やはり生きてる風にすると
更に良さが出ますね(笑)



それにしても……
相変わらずリアルという点では
このフィギュアに勝る物が無いですね。


クワガタとかは一部以外、無知なので
マンディの詳しい生態は知りませんが
知らなくても分かるリアルさでGOODです!




ヒラタと並べる↓


これが本来のマンディ(左)の標本ポーズ。


スマトラオオヒラタも今回のクワガタも
カッコいいですね〜\(^o^)/


ちなみに、日本では新発売である
ギラファノコギリも買っているので
届いたら、またレビューしようと思います。


現在ギラファは飛行機内(EMS)らしいので
もう時期 届きそうですね。


ギラファといえば、飼育経験も
標本もあるので…色々楽しみです!





他写真↓


相変わらず細かい細かい…(^_^;)


いきもの大図鑑シリーズは可動……
涅槃シリーズはリアル……ですね。


マジで…
トンボ制作していただきたいですよ(笑)
…この技術なら出来そうですけどね!


ちなみに木箱の写真は…
あの真ん中にギラファが入ります。





個人的に…今回のお気に入り1枚↓

お気に入り     サムネ


マンディブラリスは上手い事…
脚を引っ掛けてのポーズが取れたので
より自然な形で撮影できたのも…グーです。


やはり標本ポーズではなく
生きている様な形の昆虫フィギュアが
個人的に得点高いですね〜。


しかしまぁリアルという意味では
最強過ぎる昆虫モデルで…
今回の子も大満足ですよ(●´ω`●)






また宝物が一つ……✨✨







それから…最後に ご報告…
ハラビロ雄が24日にて、等々力尽きました。




いや〜結構持ってましたが、ここまででした💦


複眼の擦れ傷も無く…
状態は…とても良い形で最期までいけたので
自分的には悔い無しで終了しました。


やはり雄は年越しが難しいですねぇ。


来年またリベンジできたら
してみようと思います…(´-﹏-`;)



ハラビロ君、お疲れ様でした✨🌛
来世の幸せを、心から願いますm(_ _)m




成虫採集の雌↓



終齢から飼育の羽化不全雌↓


雌は2匹ともバッチリ元気一杯です。
母強し?ですね(^^ゞ


複眼が擦れちゃった不全ちゃんも
今のところ怪我による影響は無いので
このまま順調なら年越しは…いけそうですね。


カマキリは餌を上手く調節できないと
空腹で暴れたりして複眼を傷付けちゃうので
中々大変ですね〜(笑)


まぁ…今回の場合は産卵場所を求めて
ケース内を暴れちゃったみたいですが(^_^;)






皆んな…まだまだ長生きしてね(≧∇≦)







こちらの記事を最後まで…
見ていただきありがとうございました🙇✨

×

非ログインユーザーとして返信する