✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

シオカラの寿命と雑種の事…

※ 当ブログの全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんにちは。



さて…9/9にて飼育を開始した
シオカラ雌が11/22にて等々最期を迎えました。


悲しいですが……
かなり生きてくれたのかなと思います。





★になったシオカラ雄同色雌(超老熟)↓

サムネ



生きていた最近の写真↓


最期は餌を食べる部分、つまり顎が
使えなくなり眠る様な最期でした。


特に痙攣等もせずに…
ゆっくり機能が停止していった様なので
苦しむ事はなく逝ったのかなと思いますし
それなら良かったなぁ…とも思いました。



よくぞ!ここまで持ってくれましたよ。


この子にも感謝と共に…
お疲れ様でした…と一言しましたm(_ _)m





アキアカネ成熟雄は……↓


暴れるくらい元気になってるので
翅はボロボロです(笑)


最初は本当にヒヤヒヤしましたが…
見違える様に元気一杯になってくれて良かった!



寿命までは、まだ少しあるので
引き続き可愛がっていきます\(^o^)/




雑種ギンヤンマ雄(超老熟)↓


こちらもこちらで元気一杯です!


で、この子に関わらず…
色々気になっていた事を、専門家の方に
直接聞いてみました(;・∀・)


やはり脚が黒い子は雑種判定でOKだそうです。
(脚以外の特徴も含むが基本的には脚)


なので、この子は…やっと胸張って
雑種個体とできます✨✨✨✨



ちなみに、スジギンかどうかは
腹部第3節の下側の部分(ギンなら白い部分)
つまり…ギンの名前の由来となる部分↑
この場所にまで青みが広がれば
それがスジギン判定になる…という事も
教えていただけました。



今年多かった腹が黒いだけの個体や
腹の青みが通常より広がる子は
非典型的なギンヤンマとされ…
それも表は、ただのギンヤンマになる様です。


逆に自分が普段言っている…
完全なノーマルギンヤンマ(典型的)な個体は
やはり少ないので、典型が見つかれば
少しばかりレアっぽいです。



と、言う事で……
どんなに普段と違うギンヤンマが採集できて
どんなに違和感があっても……
雑種は雑種として、それは非典型的なギン……
その様になるので結果…
ギンヤンマって事になりますね!


なので一応、雑種判定いただいた…
今回の子も非典型的ギンヤンマですね(笑)




採集から日が浅い雑種くん↓


UV飼育は中途半端に終えたので…
複眼は、明るいまま…体だけは色褪せてますが…
採集時は、こんなに美しかったですよ(^_^;)


とりあえず脚が全体的に黒いギンは
雑種判定OK!…これは間違いではなかったですね。


腹の褪せ方も通常の褪せ方と違って

黒っぽいですし、クロギン率が濃そうで…(笑)



…     …      … 雑種については…


腹の黒さや模様等は個体差の範囲内と
しつつも、殆どが歪んだ交雑種なので
基本的には見つけても非典型的型で
まとめちゃって大丈夫そうですね。


そういう訳で………
来年のギンヤンマ採集からは
違和感個体を、その様な判定にします。




パーフェクトなスジボソに
来年こそは再会するぞ〜!✨






こちらの記事を最後まで…
見ていただきありがとうございました🐝

×

非ログインユーザーとして返信する