✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニジイロクワガタ (カプセルトイ)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。







こんにちは。



前回色々ありましたので…
気分的には、まぁ…中々立ち直れないですが
ムラゴンブログのブロガー様記事を
見たりして気分を落ち着かせる事は出来ました。



さて…もうマイナスは終わりにしますね…!





今回は、いきもの大図鑑シリーズの
アドバンス版ニジイロクワガタです!


かなり注目していて、やっと発売され
ラインナップの中から一番メジャーであり
一番欲しかったノーマルを入手しました。




ニジイロクワガタ雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


これは…凄いな。
1回1500円するだけあって再現度高いです。


本物と比較しても光の反射具合等が
ちゃんと再現されていますし…何より
公式の試作見本より本物っぽくなってます。


後翅は最近のシリーズに付属していませんので
飛行姿は撮影していません。


しかし改善すべき点もあり、アドバンスという
お高いガチャガチャなのですが
翅がしっかり閉まらない個体も居て
個体差が、極端な事ですね。


自分の子も開封時は翅が変に固まっていて
上手く閉じない子でした。


ドライヤーや付け直し、削りをして
何とか違和感が薄れる程度になりました。


虫に興味が無い人は
あんまり気にしないんでしょうけれど
自分は細かいのが気になる人間なので
かなり…ん〜?って感じでした(笑)



ちなみに、跗節もヘラクレスと違い
可動しないので、ドライヤーで温めて
ある程度、形を変形させています。




手乗り、威嚇↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


本物は、ここまで立ち上がって
威嚇するか分からないですが
こんな感じに威嚇はしてきます。


マジで本物そっくりでビックリですよ。
特に背面なんかは、もう殆どまんまです。


ちなみにサイズは本物より大きいので
現実的な大きさではないかなと思います。


本物は60〜70mmで70mmはギネス。


正確には70mmに到達していないが
大体そのくらい大きい。





他写真、ヘラクレスとの比較↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


プレミアムのヘラクレス同様に
跗節が可動してくれれば…
虫フィギュアとして完璧なんですが
まだまだ、そうなるには先なんですかね。


そういうところもプレミアムは
やっぱり良いですね、買って良かったです。


まぁ…ニジイロクワガタもドライヤーで
無理矢理、温めて跗節の形を変えられるので
まだマシですが、破損リスクは元から動く物より
上がるので、当たり前に跗節可動が
出来る様にバンダイいきもの担当様には
引き続き頑張っていただきたいですね(^_^;)


毎回、手が火傷しそうになるので(笑)





本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止





いきもの大図鑑アドバンス / ニジイロクワガタ
↓    ↓    ↓    ↓    ↓

バンダイいきもの大図鑑公式様




さて………タイトルにはありませんが…
まだあります…次はカマキリ04から
一回500円のカプセルトイも発売中との事で
一番欲しかったマルムネ(ライト)を入手しました。


ニジイロを紹介した後なので
500円シリーズは見劣りするかもです(笑)



しかし…カマキリシリーズは好きなので
アドバンスじゃなくてもテンション上がります。






ナンベイマルムネカマキリ雌↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


うひょ〜マルムネちゃん可愛い!
めっちゃ好きなんですよこの子!


カマキリ飼育は安定してないので
幼虫から羽化までを安定させられたら
本物も、いつか購入して飼育したい子です。


相変わらず惜しいのは翅の付け根と
胸部の間が結構あるところ。


本物は殆ど間は無いので、ここの再現は
本当にどうにかしていただきたいポイントです💦


可動させる為に仕方なくって感じでしょうかね。
この辺の技術力もUPしていく事に期待です!


沢山ダブったりすれば改造したり
リペイントも視野に入れますが
基本的に一体しか入手しないので
マジに今後期待したいところですよ(;・∀・)




翅オープンと裏側↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


後翅は取り付けタイプです。


流石に現段階のフィギュアで折り畳み翅は
実現出来ないでしょうね。


それが出来たら色々可能性が広がりますが(笑)




軽威嚇ポーズ↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


言い忘れましたが、カプセルトイは
カプセルの中に入っているので
触覚等一部が変に変形しているので
今回、変形した触覚等はクワガタ同様に
ドライヤーで修正しています。



いや〜本当にカッコイイし可愛い✨✨
これはマルムネ好きには…たまらん(●´ω`●)


いつかバンダイいきもの担当様には
このマルムネを本気で仕上げて
アドバンスかプレミアムで出して欲しいです。


可動は跗節も出来るようになれば最強!(笑)



しかし、これが500円とは
頑張ってますよコレは……。


試作段階のは裏側が黄色く
パーツからパーツに広がる色合いが
自然だっただけに、そこだけは少し残念ですが
値段を考えれば妥当かそれ以上ですね。



こんなフィギュアを出してくださる
いきもの大図鑑、本当にありがたいです!





暗所撮影だと色が濃くなる(笑)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


カマキリ、これが生き物であり
実際に居るんですから凄いですねぇ。



それにしても…
どんどんレベルアップしてますね。


カマキリシリーズ、カブクワシリーズ等…
自分の好きな個体はアドバンスや
プレミアムにして出してほしいところです✨


今の技術力なら絶対素晴らしい
アドバンス、プレミアムクオリティの
塗装、造形、可動のカマキリが出来るはず!



マルムネがマジでアドバンスや
プレミアムになったら即買います(笑)


後は、勿論トンボも!
トンボはクオリティ高い方が良いので
最低でもアドバンスでお願いしますm(_ _)m




いきもの大図鑑 / カマキリ04
↓    ↓    ↓    ↓

バンダイいきもの大図鑑公式様


今回、何故マルムネ(ライト)だったかですが
本物に近いのと、塗装の つなぎ目に
なるべく違和感がない物にしたかったからです。


マルムネ(ダーク)は、背面や顔の塗装は
良いのですが、個人的に鎌や脚の塗装が
全体と比較して違和感だったので
ライトが入手出来てラッキーでした。


他、メダマカレハカマキリも
良い感じで欲しいですが、今回のガチャは
ムネアカハラビロカマキリが高確率で
当たる仕様になっている様なので
沼って地獄を見ない様に引き上げました(笑)


ムネアカも後に分かったのですが
一応、前のカマキリガチャのハラビロとは
造形も違って、しっかりムネアカに
なっている様です。


頭等は使い回しなので、微妙ですが(^_^;)



ムネアカとか…
アドバンスで個別に出せば
もっと人気出そうですけどね。


そこに関しては…
正直ちょっと本気が見たいなと思いました。


完全新規造形、可動範囲拡大
高クオリティ塗装で、アドバンス!
……こうすれば1500円でも売れそうです。


自分なんかは…カマキリってだけで
とりあえず回しますからね(笑)




今回のカマキリ04、一旦は怖いので
引き上げましたが、またやる可能性はあるので
その際は…出たものを、その時にレビューします。





今年はプレミアムに突っ込み過ぎて
買う予算が、殆ど無いです(^o^;)



これからレオパも出るのにな〜。





これです↓

バンダイいきもの大図鑑公式様


種類は全4種…
前のニシアフ同様2000円ガチャです。


めっちゃ良くないですかこれ✨


目は黒いけどスーパーマックスノー推しです。


爬虫類系は基本的に何が当たっても
嬉しいので、一体は欲しいところですね。


ニシアフからの進化も
比較したいですからね〜♪



顎が、しゃくれてる個体を撮影されてますが
これはニシアフ同様に個体差なので
まぁ当たらない事を祈るしかないですね(笑)


ニシアフを入手した時は、しゃくれてないので
大丈夫だとは思いますが……!







生物フィギュア、飽きないな!








こちらの記事を……
最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する