✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

残念ながら突然死

今回は緊急投稿です。





せっかく成虫になって

これからって時のカマキリちゃんが

★になってしまいました。



何でそうなった?と思いまして

腹を背中側からカットして

中身を見てみました。


写真はグロテスクってのもあり

撮影してませんし、ここまで大切に

飼育してきた子ですから、その子の

そんな部分は個人的にも胸が痛いので

申し訳ないですが…写真は無しです。





ハリガネムシの死骸が居ました…



腹の中で死骸になっていたハリガネムシです。


この感じだと、少し前に腹の中で

★になったって感じですかね。


しぼんでますが…まだ柔らかいです。



腹の内部は破壊されている訳でも

なかったっぽいですが、そもそも

腹の中に死骸があったら詰まったり

腐敗してきたりして……

★になるってのはあるでしょうねぇ…。





カマキリちゃん……

餌だって、つい昨日の夜に食べたんですがね。



元気だったんですが…こんな事も

あるんですね…カマキリって(´・ω・`)



やっと羽化成功に導いたのに💦



今年は試練ばかり感じていて

やっと、その内の一つを乗り越えたと

思っていたのですが甘かった様ですね…。




めちゃくちゃ悲しいですが………

悲しんでも何も変わらないのが現実なので

次回は 寄生個体じゃない事を祈るばかりです。



この様な事を間近に体験すると

やっぱり自然界って大変なんだなと

改めて学ばせてくれます。





短い成虫期間だったけれど…

ありがとう、カマキリちゃん……

ハリガネムシだって生きる為に

精一杯だったはずですからね。



もう深く考えるのは辞めます。

何も解決しないですからね。




ここからまた、気持ちを切り替えて

人生、ポジティブにいきます。






最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する