✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いきもの大図鑑のクワガタ (カプセルトイ)

こちらの記事への…
ご訪問ありがとうございます。





こんばんは🌕



皆様、お久しぶりでございます。


年々…じわじわと忙しくなってきているせいか
投稿頻度が落ちてきています(^_^;)


まぁ冬場は、特に虫ネタも少ないですし
それは、まだ良いんですが…
夏場に少なくなるかもしれないとなると
話は変わってきますね。



自分的に、最近はブログ外での事に…
縛られ過ぎて、情けない話…

若干ですが…疲労気味です💦


さて、そんな中でもガチャガチャの
いきもの大図鑑シリーズは癒しの一つになります。


今回は、一回500円シリーズの
くわがた07を2回やりまして…
ゼブラノコギリクワガタと…
エラフスホソアカクワガタを入手しました。




エラフス雄(グリーン)↓


ゼブラノコギリ雄↓


今回から500円シリーズは
翅と腹の可動が廃止されました。


しかしゼブラだけは可動する仕様です。


自分は翅の開閉に、そこまで こだわりは
ないので…まだいいですが……
今後500シリーズを入手する価値は
ちょっと微妙になりましたね(;・∀・)


何故なら可動が少ないのに塗装も
今までと同じで脚は成形色ですし。


せめて可動なしなら……
正直、もう少し塗装を…と思いました。


まぁ勝手な話ですがね(笑)



後、エラフスは特に問題ないとして
ゼブラは後ろ脚が長すぎなのと
前脚は同シリーズ過去弾のコクワと
同じパーツな様で…もうちょっと
こだわってほしかったなと…虫好きな自分には
モヤモヤポイントになりましたよΣ(´∀`;)



ちなみに…今後出るカブトムシシリーズが
オンラインガチャで先行販売してますが
そこにあるラインナップのハナムグリが
欲しかったですが、見本を見て
それも…ちょっとなぁ〜と。



全ラインナップ画像↓

バンダイいきもの大図鑑様


一番上のアトラスは頭が大き過ぎで
真ん中、左のオレンジの子は
翅部分が別のカブトと間違ったスキャンです。


今回はミスが連発している様で
かなり今後が心配になります💦


後は先程の楽しみにしていたハナムグリ。


形や塗装は良いですが、ゴライアスの様に
脚の毛が造形として見られない事。


これがないとリペイントも出来ませんし
何よりスキャンしているのなら
何故毛を廃止したのか?それかもしくは
標本の個体に毛が見られない剥げた子だったのか。


造形師?等であれば問題ないんでしょうが
素人な自分には、作れないし…その時点で
今回のカブトムシ弾の魅力は…
正直なくなってしまいました(^_^;)


やっぱり生き物フィギュアを扱うなら
生体用意が無理なら…生きた個体写真でも調べて
本当にそうなのか?等…ある程度 調べてから
作るべきでは?とも思いました。


実際、調べれば数分の作業な事が多く
今回のハナムグリも直ぐに資料が出る。


同じ500円のゴライアスには
毛が造形としてあるので、今回…恐らくは
目の前の標本だけで判断してしまったのかなと。


ポピュラーな子を、しっかりするのは
当然ながら、隠れた存在の子達にも
しっかり手を伸ばしてあげてほしいなと
思うこの頃であります。



とは言え、いきもの大図鑑シリーズは
まだまだ…これから進化してほしいですし
色々と期待もしているので…
引き続き頑張っていただきたいところです!




さてさて、その後…入手したクワガタ2匹
ちゃちゃっとリペイントしました。




リペイント後の撮影↓

サムネ


エラフスは、ほぼ全身リペイントで……
ゼブラは脚と艶、汚し等。



何れも成形色の脚では…物足りないので
クオリティは ともかく、これで満足です。


毎回の事ながら現在、エアブラシシステムは
持ってないのでグラデーション塗装は
ほぼムリゲー状態ですよ。


過去に所有していたエアブラシは
とっくに引退しているので…。


まぁ…あまりに気になり過ぎたら
エアブラシシステム、また買います。


個人的には筆、マーカー塗りが
楽しいと感じているので
今はまだ、このままいきます♪




ちなみに……
一度目を塗った時のエラフス↓


この時は1回で終える予定が…
翅部分に想定以上のムラ出現により
2回目の作業をする事になりましたよ(笑)


しかし、やっぱりクワガタは良いですね。


特に宝石みたいな今回のエラフスや
ニジイロクワガタなんかは最高です✨



今後、出るか分かりませんが
カナブンのアドバンスシリーズを
待っているので…それらが
いつか出れば良いなと思います。



まぁ一番はトンボが欲しいんですが💦
造形できる方々、やはり羨ましい…!







そんな方と親しくなれる日を願って……✨







最後にハラビロ雌が寿命です↓


記事編集を自分の都合で…
ブログ投稿してなかった為、遅れましたが
23年の虫は24年の1月28日で終了しました。


弱ってきてから予想よりは生きたので
今回も個人的には、悔いのない飼育でした。


成虫時、7月から…
ここまで本当にお疲れ様でした💦


また今年もカマキリを…
飼育できると良いなと思います🐝







こちらの記事を最後まで…
見てくださりありがとうございました🐞

×

非ログインユーザーとして返信する