✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマ出現記念に……デジタルイラスト

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






おはようございます。



さて……

等々今年もスジボソの出現が確認されました。


スジボソは、かなり前に採集したきりで
出会えてすらいないので羨ましいです(笑)



な〜んか今年はギンヤンマ自体に
あまり縁が無いので厳しいな〜と(・_・;)



ギンヤンマが沢山居る場所なら
雑種の機会が増えますが、自分の地域は
ギンヤンマですら、そんなに居ないので
厳しい環境で少ないチャンスを
ものにするのは難しいですよ。



と、色々言っても仕方ないので……
2023スジボソ出現記念に過去の
スジボソ画像の形を使いイラストにしました。




スジボソギンヤンマ成熟雄↓

スジボソギンヤンマ成熟雄 デジタルイラスト 無断転載禁止

↑    ↑    ↑    ↑
ブログ記事作成時に違和感があり

修正して再度upし直しした物になるので

サムネ等とは仕様が少し違います。



使用した画像(原型)↓

無断転載禁止


元は……

左向きの写真を描き終えてから反転しました。


今回もシンプルにしつつ
毛等は、あえて目立たせない形にしています。


前回のウチワヤンマからヒントを得て

翅と体は別々でレイヤー?から離して

翅だけ更に別で加工も しつつ完成させました。



当時撮影したスマホカメラは
今より画質が悪い&翅が完全な
白バック撮影じゃないので…
翅の削り、塗り、加工が、ちょっと大変でした💦


色々悩んだ結果、翅脈等を細かく残さず
シンプルな感じにすることでイラストとして
描いた本体とのバランスを整えてみました。



今思うと、当時スジボソの側面撮影を
しっかりしなかったのが、凄い後悔です。


次の機会があったら
絶対に撮影しまくります(笑)





それにしても………
ギンヤンマ、やっぱりカッコイイなぁ〜✨



またスジボソを飼育出来る事を祈って……。






本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止


最後に…スジボソギンヤンマとは…

クロスジギンヤンマとギンヤンマ

による交雑種で、見た目は基本的に

両種の中間的見た目になる事が多いです。


主な出現時期は6月中旬〜10月とされる…。







こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます🐌

×

非ログインユーザーとして返信する