✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

時間が出来たので前回のイラストの翅を加工も含め復元してみました

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんばんは。



今回は……前回のイラストの話しです💦



少し前にデジタルイラストとして
完成させた作品であるウチワヤンマですが…
翅が、切れている都合で…
半分しか作品として無い部分を…翅の全体が
ある標本から、復元する作業をしてみました。
(雑ですが!…)




帰宅後、直ぐに作業しました(笑)




加工も加え、これで一応完成としました↓

ウチワヤンマ成熟雄のデジタルイラスト2D 修正Ver. 無断転載禁止


一度スマホで描いたデジタルイラストを
別で加工して作業を終了しました。


本当は加工をしたくなかったのですが
しないと…翅の繋ぎ目が目立つので
仕方なく、この様な処置をしました(^_^;)


まぁ…デジタルイラストとしても
違和感はないかなと思います。
(薄めに描いた毛が更に薄くなりましたが…(笑)




作業途中(削り等を終え、終盤)の物↓

無断転載禁止


加工前の、この状態だと反射や画質上
どうしても違和感があったので…
画像加工をして仕上げました。


同じ様なボカし具合で、どうにか出来れば
良かったんでしょうけれど意外に難しいですね。


デジタルは修正も出来るので
その辺はメリットを感じますが
まだまだ修行が足りないですなぁ…( ´∀`)



しかしデジタルは原型さえ撮影すれば
そのままトレースからの整えが可能なので
描いていてモチベは保ちやすいです。


原型のショートカットは、アンバランスな

イラストしか描けない自分には有り難いです。

(トレースしても結局は塗り描き するので大変は大変ですが…)


複眼とか…自分が表現したい感じを
伝えられますし…良いですね〜。



これから先も、沢山撮影して…
デジタルイラストとして復元して…
もっとトンボの魅力を
お伝え出来ればと思いますm(_ _)m






本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止






こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する