✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ウチワヤンマ…デジタルイラスト

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんにちは。



さて……最初に報告です。


ウチワヤンマちゃんが
7/5に等々★になってしまいました。


餌食いが悪かった割には
長く生きてくれたので、そこだけは
救い?かなーと思います。


ベストは尽くせたと思います💦



で、せっかくなんで…デジタル素材の
モデルにもなっていただきました。





ウチワヤンマ雄↓

無断転載禁止


本物を利用したデジタルイラストです。
(塗り絵って言った方が良いのか?分からない…)


毛の表現等は、あえて控えめです(笑)
足りない部分(跗節等)は描き足しました。


本当は翅も全体を入れたかったんですが
この子は翅が切れているので
まぁ仕方なしかな〜って感じです。


翅脈を2D化する作業は、ひたすらに
消しゴムで消す作業なので疲れました💦


しかも…恐らく正確でもないですし雑です…。



図鑑に載ってるやつは綺麗に
個体撮影されているので、そういうのが
著作権フリーだったらなぁ〜と
毎回思ってます(笑)


本当に素材として使いたいですね。



普段、鉛筆画でやるのも良いですが
デジタルだと資料さえあれば本物を
イラストとして出来るのが良いですね。


形があっても結局、紙と同じで描きや
塗りをするので……
作業は大変に変わりありませんが(;・∀・)
(何なら紙より大変かもしれない)






生きていた時のウチワ↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


★になったウチワ↓

無断転載禁止

無断転載禁止


やっぱり複眼の怪我が
致命傷になったんでしょうかね。


大きく怪我をしている場合、そこから
腐っていくので老熟すればする程に
内部が侵食されていきます。


そうなると出来る事は
見守るしかないのが現状ですので
この子は頑張って生きてくれたと思います。


短い時間でしたが育てられて幸せでしたし

最期まで一緒に居れて心から感謝ですm(_ _)m






生き物を育てられるって幸せだ✨








オマケ(今回の形とサムネ)↓

無断転載禁止

サムネ 無断転載禁止





こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する