✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

雌ヤモの名前決めと、ショックな事。

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんばんは。



さて、まずは…一度は命の危機だった
若雌ヤモが復活し、今は安定してきたので
いよいよ名前を付けようと思います。



名前は…マカロンから…カを省いた
マロンにしようと思いますが、どうでしょう。


普通に気に入ったのですが
センスなんて物はありません(笑)


まぁ個人的に、ソレが良いと思ったので
素直にそうしますが(;´∀`)




と、言う事で…改めて宜しくね!マロンちゃん!




マロン若雌↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止 サムネ

無断転載禁止


まだまだハンドリングは警戒色ですが
これも毎日お世話していれば
後々普通色になってくれるでしょうか。


一度は尻尾にクル病症状が見られて
死にかけにしてしまいましたが
カルシウムパウダーやら強制的に
餌を突っ込んだり…やれる事をやった結果
元気を取り戻して自力で餌も食べて
今は食欲も旺盛で健康体になりました。


まぁ元々、出会った時から
少し痩せていて元気も、そんなになかったので
あのまま自然下に居たら間違い無く
★になっていた子でしょうから…
救えて本当に良かったです。



今も、モッスンの事を忘れられず
マロンを見ているとモッスンが重なります。


モッスンは爬虫類飼育に失敗し続けて
メンタルが、やられていた時の
希望の光となった子なので、特別な存在でした。


爬虫類を再び、ある程度自信を持って
飼育出来る様になったキッカケなので
本当にモッスンには感謝ですね。




ダイフク若雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


グリコ若雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


グリコは…何かダル〜んしてますね(笑)


ダイフクは、グリコより動きが活発です。


2匹共に現在も異常は無く
元気に生きてくれています。


しかしレッドローチだけで
育つもんですねぇ……
レッドローチはオンリーワンですなぁ。


最強の餌用昆虫ですね!





ヨーロッパイエコオロギ飼育環境↓

無断転載禁止


これは完全に気まぐれでのupですが……
コオロギ飼育は、この様にしています。


最初の頃は、土飼育じゃなかったんですが
あまりにも死亡率が高かったのですが
土にしてからは、一気に生存率が上がり
そして、孵化率も上がりました。


現在も毎年、増え過ぎず減り過ぎない
バランスを保っています。



ちなみに、土が むき出しの部分は
ケースに溜まった糞やゴミを集めて
拾ってゴミ箱に捨てる為のスペースです。


あの様にすれば、土飼育であっても
メンテナンスが楽になります。


後はダンゴムシが居て、こちらはカビ対策です。


ダンゴムシが草を多く食べる為…
定期的に草の採取と追加を行っています。


不衛生にも見える環境ですが
餌としても使えるレベルには
皆、健康個体達なので…緊急時等には
お世話になる子達ですね。


基本的にはレッドローチが餌なので
コオロギは観賞?鑑賞?…用ですが…(笑)






さて…お次はショックな出来事です。





シオカラちゃんが突然死してしまいました。



★になる1日前↓

無断転載禁止

無断転載禁止


★になりました↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


正直、何でこーなるんよ?って気持ちです。
昨日まで元気だったやん…と。


原因は不明です。


いつもの通り去年同様の育て方で
クロギンは問題無しだったので
謎のまま終わってしまいました(;´Д`)


しかも、室内飼育なのに
腹部の粉が野生と変わらない色味に
変化してきて、これから新たに発見が
あろう段階だったので非常にショックです。


せっかく、トンボ科の羽化からの飼育が出来て
舞い上がっていたのに…運命酷すぎました。


明らかに自分が悪いなら
反省、次への改善が出来るんですけど
そもそも原因不明では、ただ運が悪かったとしか
言う事ができないのがマジで悔しいですね。



梅雨の間の楽しみも消えてしまい尚更残念です。


そしてシオカラには
ただただ…ごめん…と何回も言ってました。



ちなみに…腰の痛みは改善されてきたので
梅雨明けにはトンボ採集に行けそうです。


狙うは勿論、スジボソや…その他雑種です。


ただ今年一番狙っているのは
タイワンウチワヤンマで…
出来れば今年は入手したいところです。



野生の羽化直後からの飼育……
ちょっとトラウマになってしまったので
やはり今後は採集対象から完全に外します。


私利私欲で採集している訳ですし
しっかり責任を持って行動出来る様な
人間にならなくてはな…と改めて思いました。






暗いまま終わってもアレなんで………💦





オマケ(イラストの途中)↓

無断転載禁止

デジタル加工(適当にお試し)↓

無断転載禁止


久々のコウテイギンヤンマ雄です。

いつかちゃんと描き直したいトンボの一つです。



最終的にはデジタル側が完成となる
イラストですが、まだ描き途中で
今後進めるかも分からない物です(^_^;)


一応全体を描いています。


落ち込んだ時はイラスト描いて
気分を落ち着かせるに限りますよ。


こちらは…完成させたら
また改めてupしようと思います(´-﹏-`;)





さぁ…落ち込むのは1日だけにして

ポジティブに行くぞ!


努力は時々裏切られるが……

ポジティブは絶対に裏切らない







こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する