✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

トノサマバッタ (カプセルトイ)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんばんは。



今回は、前回のカプセルトイ記事回にて
言っていたバッタのフィギュア回です。


気になっていたので一応…全4種のうち
緑と群生相の2種を入手してきました。



群生相は通常個体よりも胸?上部の

コブが比較的平坦で翅が長く後脚が
小型化していて、凶暴な性格の個体です。


褐色個体に似た色味ですが、全体的に
黒味が強く出ていて通常茶色より濃いです。
流石にフィギュアで、長さの違い等は
表現されていないですが、色味は似ています。




では早速紹介しますね…(;´∀`)







トノサマバッタ雌の緑↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止



群生相の雌↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止



飛行(緑のみ)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

(↑は全て左側に方向転換するポージング)
主に降りる直前にはカーブしながら落下する。



今回、正直ちょっと惜しいな〜って
思う点がありまして、それが緑個体と
ノーマル茶色個体の…
前脚と中脚の塗装がされていない…と言うか
再現がチープ?な事です。


群生相は、塗装が…他より凝っているのでok。



同じ1000円のテントウムシは
塗装が しっかりしていただけに
そこは少し残念だな〜と思ってしまいました。


複数ダブりがあったら一体だけ
脚に汚れを付ける塗装で、それっぽく
するのが良さそうですね。



色味について細かく言うと…
緑型もノーマル茶色も、触覚は紫っぽい灰色や
少し暗めのオレンジ色をしていて
緑型の腹側はグレーに近い肌色?だったり
こちらも少し紫がかっていたり焦げ茶色等と
違いがあります(^_^;)


なので、フィギュアの腹の色味が
裏側の胸部と脚にボヤけていれば、もっと
良い作品になったかな〜と個人的に思いました。


アドバンスですからね💦


まぁ…とは言っても相変わらず
素晴らしい出来ですがね(笑)



ぶっちゃけクオリティは
妥協してほしくないので…2000円でも
良いので、今後のアドバンスシリーズは
しっかり全身塗装を
してもらいたいと思いました。
(自分勝手)



そう言えば、またプレミアムに
新作が出てました。


今度はヤシガニだそうで、めちゃくちゃ
クオリティ高いですし値段もヘラクレスと
同じの7700円です。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://p-bandai.jp/item/item-1000193695/


プレミアムのトンボだったら即買いでしたが
今回は虫系では無いので見送ります。


虫なら何だって欲しくなりますが(笑)





その他、写真↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止




本日のサムネ↓

無断転載禁止 サムネ



最後に…………



気になっている…アマガエルの詳細↓



今回、紹介したトノサマバッタの種類、詳細等↓


アマガエル、どれも可愛いくて良い感じですが
可動の都合上、頭の部分の繋ぎが
目立っちゃってますね(笑)



手にするかどうかは、未定ですが
出来れば入手したいとは思います。



可愛いですし!






こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する