✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリ若雌の経過〜他〜

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。







こんにちは。



今回は前に不調で
命の危機だったヤモの経過回です。


自宅に居る時は、ほぼ付きっきりで
パウダーを舐めさせたりした結果
回復している様です。



写真は少し前↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


壁に張り付くのは、まだ…ぎこちなくて
復活していないみたいですが
体は元気を取り戻してきています。


尻尾もカクカクが、ほぼ目立たなくなりました。




コブ?↓

無断転載禁止


なんか出っ張りがあります。


これは何でしょうねぇ、この子の体調に
影響が無ければ良いのですが💦



せっかく環境慣れに向けて
様子見していたヤモですが、沢山触ったりして
また1から、やり直しですね。


とにかく今は元気にさせる事を優先して
引き続き様子見していきます!





オマケで他写真(トンボ)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


クロギンは更に翅が削れましたが
まだまだ元気です。


クロギン、とっくに老熟なので
後、何日生きてくれるかです。


やはりどうしても日照時間?が少い場所の
ベランダでは、色褪せが室内飼育に近い物に
なってきますが、今のところ複眼と胸は
外に居る野生に近い老熟色になっているので
成功はしている様です。



シオカラトンボ未熟雄は、段々と餌を
食べられる様になってきて、今日か明日…
明後日辺りには完全に普通食を食べれそうです。


硬いのを食べれなくて
ローチの体液を与えていた為…
脚に少し汚れが付いちゃいました(^_^;)


やっぱりヤンマと違って
少し小さいので餌やりは癖が強めです(笑)


まだ油断出来ない段階なので
シオカラちゃんも慎重に見守っていきます。









こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する