✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

続 〜 ヘラクレス・セプテンの紹介、墨入れ等……(フィギュア)

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんにちは。



さてさて、前回に引き続きまして…
今回は…軽くセプテンの紹介と
色々と作業をしたので…
それらの紹介になります(^_^;)


最後のオマケで久々の飼育虫達の状況を
軽〜く掲載しています。




ではでは………




ヘラクレス・セプテン未開封他…↓


結局これでヘラはコンプリートしました。
やっぱりヘラクレスは買っちゃいますね✨



ガシャポンオンラインの時に…
あと一回だけ回し、沼るリスクよりも
ネットショッピングで入手する方が
リスクが高値の転売等以外は無いので良きです。
(結果的に単品購入の方が安く済む事がザラ…)


今回は殆ど定価?での入手だったので
結果は大成功と言えますよ!


あの後、ガチャしていたらダブる可能性も
ありましたし…まぁダブっても構いませんが
気持ち的に、ウソォ〜ってなるんで(笑)




手乗りセプテン↓


やはり可動フィギュアは…
色々なポーズが、とれるので最高ですね。




脚の光沢や墨入れ作業↓


写真だと微妙な墨入れ表現ですが…
肉眼で見れば、まぁまぁ満足な出来です。



最初はヘラクレス・ヘラクレスから
塗装等を行い、その次にセプテンを
コーティングや削り作業等、行いました。




ヘラ・リッキー(作業前)と並べる↓


リッキーは、まだ作業していませんので
デフォルトのままです。


基本的にヘラ・ヘラもセプテンも…
この後、また何処かでやるリッキーも
皆んな同じ処理をしていきます。


やはり脚は……
光沢あってこそのカブトムシですね(^^♪




ちなみに……↓


こちらはリッキーです。


リッキーは、まだ作業してませんが
前回言っていたフィギュアの繋ぎ目部分は
この部分の事を言ってました(;´∀`)


で…一応ですが、今回作業した個体達は
ヤスリを かけて一度塗装を剥がした上で…
繋ぎ目部分を削り、なるべく平らにした後…
上から黒で塗装→クリア色塗装で塗り
コーティングを…やりました。


ヘラクレス・ヘラクレスも……
セプテントリオナリスも、この作業で
少しは目立たなくなりましたよ(笑)



しかし、作品オリジナルは
なるべく崩したくないのが自分流なので…
今回も、やり過ぎは禁物ですね!




ヘラ・ヘラ(乾かし中)↓


繋ぎ目処理、結局しちゃいましたね。
まぁ…でも、やって正解でした(^_^;)


最後はヘラクレス・リッキーを…
何処かで作業したら、一旦は全て終わりです。




2体 完成形 (写真のみ文無し)-加工-↓




さて…お次は涅槃模型 様の…
カミキリムシをAmazonにて予約しました。





カミキリちゃん予約↓


いや〜やっと…
カミキリムシが日本に来ましたね。


ちなみに詳しくは無いもののAmazonでは…
タイタンオオウスバカミキリとして…
販売されていますが、実際に調べると
Acanthophorus maculatus.つまり…
シモフリオオウスバカミキリである事が判明。


シモフリちゃんの翅のグラデは
様々な形…模様をしているので…
個体によっては美しく映える昆虫ですね✨


今回の子は毛も多く、造形も…
購入してきたクワガタ達より複雑なので
お値段…なんと4300円!…(^_^;)


カミキリムシは、クワガタ同様に
詳しくないですけど…好きな虫ではあるので
まぁ多少値段しても後悔はなさそうです。


今回のカミキリと同時に…
アトラスオオカブトも販売されており
お値段は5300円で、円安の影響か…結構します。


元々が100元 超え?販売なので…円安関係無く

ギラファ等のクワガタ達より高いですが💦


今回の2体は…数も少ないっぽいので尚更。



しかし、今まで買ってきた…
クワガタ達より美しく複雑な事は確実です。


お高いだけの事は…
あるのではないでしょうか?(^^♪



後は…ゴライアスオオツノハナムグリ系が
上陸してくれれば……
涅槃模型シリーズは満足できそうです。


まぁ…本音は………
トンボの成虫、作っていただきたいですが(笑)




大学や専門機関の模型が販売されてるって

本当に、ありがたい事ですね!






★オマケ★
(トンボ、カマキリ)状況報告↓


12月も、まだまだ雑種ギンヤンマも
アキアカネもカマキリ達も……
皆さん元気一杯でございます!✨✨


特に複眼擦れちゃってる不全ハラビロは
撮影させてくれないくらい動き回る余裕が(笑)


アキアカネも結構暴れるので…
翅は更にボロボロです(^_^;)


ギンヤンマは、活発さが
少し無くなってきましたので…
年越しは微妙になってきましたね。


まぁしかし、まだ今は元気なので
引き続き慎重に見守りつつ…可愛がっていきます♪






まだ先なのに…もう来年の春昆虫探しが
楽しみで仕方ありません!(;^ω^)






こちらの記事を…
最後まで…ご覧頂き感謝いたしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する