✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニシアフリカトカゲモドキ (カプセルトイ)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





おはようございます




最近は…バンダイ生き物シリーズから

欲しい商品が沢山出て
更に…更に、カプセルトイの
いきもの大図鑑にハマりまくっています(^_^;)


トンボ…一応開発中らしいので

綺麗なルリボシヤンマやギンヤンマを

アドバンスなら1500〜2000円…

プレミアムだと5000円かなぁ…

それくらいで出してくれればと思っていますよ。


と…脱線しましたが…

今回は気になっていた…いきもの大図鑑の
爬虫類シリーズに初めて手を出しました。


とりあえず、1体だけ入手しましたが…
コンプはしないと思います。



ニシアフリカトカゲモドキという
ヒョウモントカゲモドキに似たヤモリです。

かなり有名なんじゃないでしょうか。


レオパよりもニシアフは全体的に
ふっくらしている見た目になりますが
太っていたりするレオパであれば
かなり似た見た目になりそうですね。


ちなみにレオパとは
ヒョウモントカゲモドキの事です。

トカゲモドキって可愛いですよね (>▽<)




ニシアフ(模様:オレオ)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

↑裏側写真を見ると分かりますが
尻尾の付け根部分、形状的に雄ですねコレ。
微妙にボヤってますが…(笑)



さて……
実は、当時いきもの大図鑑にて
過去にレオパも出ていたのですが
繋ぎ目部分や可動、クオリティが
正直微妙だったので、見送っていました。


ですが、それから時が経ち
爬虫類シリーズも大分進化したので
今回のは期待して入手しました。


結果、予想通り素晴らしいクオリティで
ニシアフが再現されていて満足しています。
お目々を閉じれたりしたら…
もっと良かったですが、これだけ可動すれば
入手満足度は高いですね。


大きさは本物サイズです。
ただ成体かギリ幼体かの
中間的な感じがする様な…?(;´∀`)


レオパは過去に本物をショップ等で見た事が
ありますが、ニシアフは画像のみなので
あれで しっかり成体なのかどうかは微妙です。


まぁ…成体なんでしょうけどね (๑¯◡¯๑)


目の周りの白い模様も
ちょっと大げさ?に白いですが
見事、それが可愛い感じに再現されています。



自分は爬虫初心者ですが
ニシアフとレオパは、飼育の余裕があれば
お迎えしたい子達です…💦


まぁ現在は色々と生き物の飼育数が多く
無責任な事はできないので
迎えずにいる為、ニシアフをフィギュア化
してくれたバンダイ様に感謝です。



ちなみに、アドバンスシリーズなので
お値段1回2000円のリッチ ガチャです。


前に予約したヘラクレスが超高すぎて
2000円が、お手軽かの様な
麻痺状態に…は…なりませんよ流石に(;´Д`)


しかし…またまた、お値段以上だと思います。


本当に実際、手にしてみると分かるんですが
画像にするよりも目で直接見た方が
リアルな塗装等が分かります。


これは…
可動爬虫ガチャの中では完成度高いです。



いきもの大図鑑アドバンスの
ニシアフの種類(ラインナップ)は…


・ノーマル
・オレオ
・ズールー
・パターンレス ストライプ


こちらの4種が今回のラインナップです。
500円玉4枚 (2000円) で回します。



個人的にオススメは、ノーマルと
自分が入手したオレオです。


理由としては、可動時に
模様ズレ等の違和感が比較的少ないからです。


なので、ネットショップで
直接オレオを手にしました。


ノーマルも良いな〜と思ったんですが
オレオはオレオで、美しいな!って
感じでしたので、オレオちゃんにしました。


この他には、最近だと
クレステッドゲッコー…
アカメカブトトカゲなんかも出てますし
それらのクオリティも高いです。


いきもの大図鑑…
レプティ?シリーズの可愛くデフォルメされた
爬虫類は500円なので、そちらもオススメ。



可動させて遊びたい等の要望を叶える1体…
爬虫類が大好きで、お財布に余裕がある方は
1体だけでもアドバンスシリーズの
入手をしてみては…いかがでしょうか。





本日のサムネ↓

サムネ 無断転載禁止



遊び (設置) 例↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


シェルターは以前、ニホンヤモリ雌の
モッスンに使っていた物です。



こんな感じにアイデア次第では
色々と遊べるのが、いきもの大図鑑ですね。


足裏に両面テープを付ければ
壁なんかでもアクションできますし……

もっと丸めたりもできますし……
やっぱり可動フィギュアは良いですねぇ!


関節の繋ぎ部分とかも
将来的には…どんどんと
目立たなくなってきそうだな〜。




写真遊び例3枚 (内1枚はガッツリ加工)↓

ニシアフ雄 カプセルトイ1

ニシアフ雄 カプセルトイ2

ニシアフ雄 カプセルトイ3 加工濃いめ

強めのデジタル加工による

楽しみ方なんかも、できたりして…
いきもの大図鑑シリーズ、goodです👍



ここまで進化していれば
今後もアリだな爬虫類シリーズ……
流石ですわ〜…(◡ ω ◡)







こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する