✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いよいよ4月だギンヤンマちゃん

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんばんは!


今回は、写真に日付を付ける実験も
含めたギンヤンマの報告です。


ではでは早速…!




長寿な奇形ギンヤンマ雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


3枚目はMFピント合わせ失敗(笑)


これからは、何か記録として残す場合に
日付を付けていきます。


ヤモ達にも付けていくかもしれません。



さて、いよいよ4月突入ですね。


この子は本当に凄い長生きで
とても老熟とは思えないくらい
力もあり、嬉しいです。




日付付けする前に撮影した物↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


こちらのは一昨日撮影したやつです。


ちゃんと確認して見ても、やっぱり
副性器?が2つでした。


不全もあり苦労してそうな子ですが
この調子で、まだまだ記録更新したいです。


普段から、これだけ長生きなら
最高なんですけどねぇ(^_^;)





まぁ…この子が特別という事で(笑)



追加↓

11/17〜3/30 現在も記録更新中  無断転載禁止


羽化から、数日後の不全君(同一個体)です。
こちらも撮影日がプロパティにて
記載があるので、そこから書き出しました。


この奇形ギンは11/17が羽化です。





最後に、とあるトンボサイトにて
スジボソ雌からスジボソが羽化したので
見てみたら、見た目が完全にクロギンでした。


自分の理解が正しければ…

どうやら、スジボソが更にスジボソを作り

その作られた2代目スジボソが子を残し

ヤゴから成長して羽化した場合に

ギンヤンマ又はクロスジギンヤンマの
どちらかの見た目になる様です。


そして確認し、よく見ると脚の棘数が
クロスジタイプだった場合、少しだけ
少なくなっている様ですので
これから先、クロギンもギンヤンマも
注意深く見ていきたいですね。


クロギンは後脚の棘が15〜18?

スジボソから羽化した個体は

画像から見る限り14か15..。



(追加)4/16

スジボソとスジボソでスジボソになり

スジボソとクロギン又はギンでは

スジボソではなく、ただ雑種となるそうです。



過去のを再び(不鮮明)↓

無断転載禁止 タイリククロスジギンヤンマ(?)

無断転載禁止 


家で羽化させた
この子は、後脚の棘も15本以上あるので

筋が細くなる傾向の…
タイリククロスジギンヤンマでしょう。


スジボソ繋がりの雑種ではないので

それは残念ですが、過去に中々レアな物を

日本で見れて、育てれて嬉しかったです。





クロギン、また採集出来れば良いな〜。


ま〜クロギンは今や近場じゃ見れない

可能性しかないんですがね(笑)


今後はギンヤンマも後脚を
よ〜く見なくてはな…!






こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する