✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

モスの脱皮不全とか色々〜

こんばんは。



今日も寒いですね〜、自分はいつか沖縄に引っ越しをしたいなと

思っています、沖縄は年がら年中暖かそうですし

まだ見たことの無いリュウキュウギンヤンマとか

色々見てみたいです。


その前にできれば関東のトンボを全て写真に撮りたいところです。




さて…最初にヤモちゃん達です。


やっぱりこの時期は爬虫類の天敵、脱皮不全が

起こりやすくなりますね〜。



モスは尻尾と後ろ足が脱皮不全だったので

今回は温浴させて、剥がしました。



モスちゃん、真っ黒です(笑)

ニホンヤモリがハンドリング時に黒くなったりするのは

ストレスが原因らしいです。


まぁハンドリング自体では黒くなったりしないので

単純に脱皮不全作業の温浴が負担になったんでしょう。


普段からハンドリングは慣らしているので

特に暴れたりせず、すんなり終わりました。


モスなりに我慢してくれたんだと思います。

明日はご褒美にレッドローチ大をプレゼントします。


脱皮不全になったら作業をする前に必ず餌を与えてから

やった方が、弱ったり拒食?になったりしにくいと思います。




ヤモベビー↓



右がオラオラ君です。

やっぱりオラオラ君のほうが少し大きめです。


最近は喧嘩が少なくなってきました。

このまま仲良くしてくれれば別居させずに済みますが…(^_^;)


どちらも食欲はあり、糞もしっかり出ているようです。


控えめ君は食べても代謝が良過ぎるのか、直ぐに痩せちゃうので

オラオラ君より慎重に様子を見ながらやっています。


まずは2匹とも無事大人になれるよう願いますよ(;・∀・)




シオカラトンボ雌↓



この子凄いです、シオカラってこんな生きるのか(笑)

とても小さい体からは想像できない程長寿ですね。


もう明らかに外骨格は腐敗?し始めているのに

頑張って生きています。


クロスジでもここまでは生きてくれてない……(^_^;)


まぁこのシオカラは、ある意味運命的な出会いだったので

シオカラの魅力に気づけて良かったと思います。


餌を食べるスピードは遅く、直ぐにこぼしたりして

若い頃の様にはいかない為、若干大変ですが

それも含め楽しいです。



トンボにはまだまだ沢山魅力がありそうですね。


今、自分が当たり前のように見ている

ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、アキアカネ等…


やっぱり当たり前と思っては駄目ですね。


普通だからこそ感謝して大切にしなくては…!





オマケ(没絵)↓



あ〜!スジボソ描いていたら頭とか若干ミスってしまった(笑)


また気が向いたら何か描きます…('・ω・')





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する