✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆ニホントカゲ探し◆

こんにちは。


自転車で1時間程のニホントカゲ目撃ポイントに

行ってきました。


ポイント到着時の気温は17℃

体感では20くらいに感じました。


悪くない気温です。


が、しかし…………


芝刈りされていました(;´Д`)


これじゃあニホントカゲもビックリして出てこれません。


ニホントカゲに限らず、カナヘビなども基本

隠れながら草を移動するので

隠れる草がない以上は、ほぼ100%いません。


まぁ本当にいませんでしたが(笑)。


草を刈るのは確かに大事な事なのでしょうけれど

やはりこういう行為もニホントカゲが減る

原因なのでは?と思ってしまいます。


まぁニホントカゲだけじゃあないんですけどね。


しかし毎年同じ場所に山火事のような事がおこるのでしょうかね。


詳しくないのであまり言えませんが…(笑)。


流石に毎年芝刈りしなくても…………


……と思う自分です。




さて、帰りに撮った写真を…………………





桜です。多分。


凄くピンクで感動しました(^^♪


春はやっぱり良いですね(笑)。






⇓ーーーさて次はーーー⇓



ナナホシテントウちゃんです。


可愛すぎる(*゚∀゚)


幼虫はなんかグロいんですが

成虫は普通に可愛いですね(笑)。




いやぁニホントカゲはいませんでしたが

色んな生物との出会いがあるだけでも


外に出る価値有りですね(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する