✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマ(雑種)探しと飼育する子の採集♪9/18

※ 当ブログに掲載する全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。







おはようございます☀



いや〜大分空いてしまいましたが
久々のギン雑種探し、してきました。


しかし、やっぱり腰の痛みは取れませんね。
まぁあまり無理しない様にはしつつ
楽しんで来ましたよ♪




ナミテントウとシオカラ老熟雄↓


いつものポイント到着後……
朝からトンボが沢山飛んでました。


写真に撮れなかったですが
ギンヤンマ雌も複数確認。


草原側には、秋型の若いギンヤンマ達が
大量に飛び交っていましたよ。


その中にスジボソらしき子は
残念ながら居ませんでしたが(笑)



さて、しばらくして成熟ギンが
縄張りをパトロールしに来たので
ネットインしました。



老熟ギンヤンマ雄(特殊型)↓


あ、この子…単に特殊型である他に
複眼が本来より黄色い個体ですね。


たま〜に居ますね複眼が明るい黄色の子。
これも雑種の変化の一部でしょうか(^^ゞ


不思議ですね。


そして特殊なので、相変わらず
腹深くにも少し青みが出てますね。


胸の筋もノーマルより少しクッキリしてます。


ハイブリッド率……
ギン80%〜クロギン20%くらいでしょうか(^_^;)




別の成熟ギンヤンマ雄……


これは成熟とは言え、まだ若い!
よし、飼育するのは君にしよう(*‘ω‘ *)


そして…貴方!脚が黒っぽいな!
これは100%雑種判定間違い無しでは!


脚以外の見た目は、殆どギンヤンマですが
やはり この子も少し腹全体に青みが
出現していますね〜。


後、腹も通常より黒に近いですね。


ちなみにギンヤンマ、本来の個体は
あんなに脚が黒っぽくならないので
見つけたギンの脚が、クロギンじゃないのに
黒っぽかったら、恐らくほぼ確で雑種です!


そして、写真見返したら
腹のクビレも若干目立つので
100%だろうと決めつけてみました(笑)




さて、結構粘ったので
腰の怪我的にも無理せず帰宅しようと
帰ろうとした時、事件が…………








あーー! ……縄張り争いで
1頭のギンヤンマが落下してきました。


ガッツリ翅が持ってかれている(;´Д`)


しかも…また腹の黒っぽい子じゃないか!
そして安定の特殊型。


なんてこった…まぁ降ってきたんで
とりあえず持ち帰る事にしましたが
こんな翅、持ってかれる事あるんですかね💦


凄い音を立ててアタックしてましたからね…。
自然界、やはり厳しいですね(´・ω・`)




帰宅後↓


本来出ない場所に青みが出ると
いつもより綺麗なトンボになりますね✨


いや〜そして腹の黒さ、濃いですね!



たまたま…
自分の近くで落下して良かったですよ。


いくら自然の摂理とは言えギンヤンマが
干からびる姿は、見たくないですからね💦


脚も怪我していて、あまり元気ではないので
復活させて長生きさせられるかは
分かりませんが、ベストを尽くします。




夜に餌を与えた後↓


とりあえず餌は食べ難そうでしたが
何とか与えられました。


どうやら顎も障害がありそうです💦


こんなボロボロになってしまうとは…
よく頑張ったな〜と…。


家で少しでも長生きしてねm(_ _)m




こちらは元気(体振るってるのでピンボケ)↓


こっちは正常な子なので元気一杯です。


とは言え、この子も複眼や
腹等…怪我が見られるので
長期飼育は微妙になりそうですよ(^_^;)


今回も室内飼育なので
色褪せは早くなりますが…皆んな出来るだけ
長生きさせられればと思います!✨✨




シオカラ雌も順調↓


段々白く粉を吹いてきてますよ〜。


普通は雄程、吹かないですが
室内飼育だと結構粉を吹く傾向なので
この子も雄に近いくらい吹くかも?(笑)


この調子で長生き宜しくぅ!







それにしても…雑種自体は引けてるんだよねぇ。

惜しいんだよなぁ…またスジボソが見たいね!







今朝の追記…翅無しギンの方は★になりました。

(9月19日の早朝…)




朝起きたら、既に この様な状態に。


内部にも怪我があったみたいで

内部から腐敗が進み★になりました。

…残念(´・ω・`)


救えなかったのは悔しいですが

鳥に食べられる最期にならなかっただけ

良かったのかなとは思います…(;´Д`)



次は人生全う出来ます様に…!







こちらの記事を……
最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する