✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

地域絶滅していなかったハグロトンボに感動する

☒  こちらに掲載する全ての無断転載を禁止します  ☒


こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。







こんにちは。
 


さてさて…今回、イラストをup予定でしたが
自分にはビックリな事があったので
トンボ観察回を先にupします。


もともとオオアオイトトンボと
ベニイトトンボを目撃したポイントで
それらを探しに行ったのですが、なんとなんと
自宅付近の地域からは絶滅したと思われた
ハグロトンボが、密かに蘇っていました!


コレは…めちゃくちゃ嬉しい事です。



環境↓


この川、凄く臭くて汚い水なので
とてもハグロなんて居れる環境じゃなく……
居たのは汚れていなくて流れがある川側に
ひっそりと数頭が確認できました。



ここも数年前はクロギンが居た場所で
今はクロギンが居ません。


もう一つの近場ポイントには
今年現れてくれましたが…💦




ハグロトンボ成熟雄↓


いやぁ近い場所でハグロを採集できる
感動は…たまりませんなぁ〜…!!


都会に戻って来てくれたハグロちゃん。
本当に感謝です💦


この子は記念に採集し、飼育していきます。





他には…………



アオモンイトトンボ達↓


上からアオモン成熟雄、アオモン雌(若)
アオモン交尾、アオモン同色型の交尾です。


雄同色型の雌は、どの種もレアなので
見かけるとラッキーな気持ちになりますね✨




そしてもう一つ…
この場所はギンヤンマ天国でした。


ここに来てギン運が上がってきたか!?

それなら嬉しいけど!



なので、スジボソを狙えるかも!っと思い
採集可能範囲で….

片っ端からギンヤンマをネットインします。





ギンヤンマ老熟雄①(微特殊型)↓



ギンヤンマ成熟雄②(腹黒型)雑種?↓



ギンヤンマ成熟雄③(微特殊型)↓



ギンヤンマ成熟雄④(微特殊型)↓


やっぱり、自分の地域だけなのか
今年は特殊型が多い…いや、それしか居ない?


本来、青みが出現しない箇所に
ネットインできた個体は皆、出現している…。


そして、それよりも…また腹が黒い子を
捕まえられましたよ(笑)


他のギンの飛び方とは明らかに違っていて
わざわざ狭く暗い場所を水面スレスレを
飛行していたのでネットインは簡単でした。


やっぱり雑種なのかな〜??
緑が他よりエメラルドグリーンなのも
すっごく気になりますが…💦


光の加減でもないんですよねぇ。
何なんでしょうね〜(^_^;)



ちなみに撮影後にギンヤンマは…
目的ではないのでリリースしました。


明らかに腹が水玉模様で水色の
完全スジボソなら持ち帰りますが(^^ゞ






↑掴み方が片手の都合上、雑ですが

普段は あんな雑に掴んでませんよ(;´Д`)


もし気になった方は…

大した動画じゃないですが ご覧くださいませ。






超不鮮明シリーズ(ギンヤンマ)↓


1枚目は休むギンヤンマ雄で
2枚目と3枚目は飛翔雄です。


採集した子達以外にも
次から次へとギンヤンマが飛来。


大量のギンヤンマは久々なので
気分は最高でした✨✨


しかし、これだけ居ても
スジボソギンヤンマ、居ませんねぇ。


雄ですらコレですからねぇ?

雌スジボソなんて霞みますよ(笑)



やっぱスジボソって運ゲーだなぁ(;´∀`)




ネットインしたギンの頭、胸↓


ネットインした子達の腹↓



さて、他に撮影は無理でしたが
ショウジョウトンボ、コフキトンボ
シオカラトンボ、ウスバキトンボ
アキアカネ?らしきトンボを確認して…



雷が聴こえて風が吹いてきたので
急いで帰宅しました(笑)


雨さえ降らないなら…
もうちょっと見ていたかったですが仕方なし。


結果的にオオアオイトトンボや
ベニイトトンボの目撃すらなし。


また見れた時は、絶対採集して
写真撮影をしたいところです(^o^;)





帰宅後のハグロちゃん↓


ハグロトンボ、やっぱ好きですわぁ。
このフォルムが、もう最高ですヽ(^o^)丿


軌道に乗せられるか、まだ分かりませんが
この子も全力で可愛がっていきます!



ちなみに、ハグロ雌の方は今も元気です✨

このまま目指せ5ヶ月!






こちらの記事を……
最後まで見ていただき ありがとうございます🐥

×

非ログインユーザーとして返信する