✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

色々あって公開していなかった子 (カマキリ)

※ こちらに掲載する全ての無断転載を禁止します ※


こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。


   





おはようございます。



今回は…upする写真を撮影する時間が
無かった事、他昆虫達も居る事や
一番は羽化成功を確実にする為に…
撮影を殆どせずに刺激を少なくした都合上……
ブログでは非公開にしてきたカマキリの飼育を
無事、成虫になったので…いよいよ公開します。



カマキリの幼虫からの飼育は
ブログ初期の大きな雄オオカマ以降
成功させられていない状態で
羽化不全ばかりに終わっていて
幼虫からの飼育は疎遠?していました。


しかし、今年のトンボ池観察の時に
運命なのか足にカマキリが登ってきた為に
再戦すると決め、持ち帰りをしてました。




ブログ初期の羽化成功ちゃん↓


上の記事が大型の雄カマちゃんです。
この当時は、しばらくしてリリースしてました。






さて……ではでは…↓







お迎えした日のオオカマ雌(5か6齡)↓


この子は左後脚が何かで千切れて
再生した跡がありまして…
今後も、あれ以上復活はしませんが
歩行には問題なさそうですので安心です。



食欲旺盛で沢山食べます。



亜終齢へ脱皮した後↓




終齢への脱皮↓

サムネ 無断転載禁止


終齢まで来ましたよぉ(笑)


家の中は緑色が無いので
褐色になっていきますね〜。




羽化まで、あと少し↓


後半になり左の触覚が千切れてしまい
アンバランスになりましたが
無事に羽化を成功させてくれれば問題なし。



とにかくカマキリは羽化を
全く成功させられていないので
まだカマキリの実績がありません。


トンボは、ほぼ100%成功させているので
自信もあるんですが、カマキリはトラウマです。


今回は…今までの経験から
更に対策をしての挑戦になります。




いよいよ羽化直前↓


この2日後に羽化が始まりました。


ちなみに羽化前の終齢幼虫の
大きさは9cmです。





羽化へ………………↓




成功…?↓


元々、途中で千切れた触覚は
少し再生しましたが不全になりました。


これだと、結局また千切れるでしょうが
今回はカマキリ自身が自分で動けるので
成功と言って良いのでは!と思います。


やっと……やっと成功させられました(^_^;)



ず〜っと羽化不全で可哀想な事ばかり……
そんな事が続き、カマキリの幼虫からの
飼育は辞めていた自分ですが…
遂に、雌も成功へ導けたのは
本当に本当に嬉しいです( ;∀;)


ちゃんと自立して動いてくれる事が
こんなにも素晴らしい事だとは…!



この子の お陰で、カマキリの幼虫からの
飼育を再び挑戦するモチベーションが
出てきました。


触覚は、ぎこちなくなりましたが
飼育する上では千切れちゃっても
寿命に影響は無いので、全然OKです。


本来は見た目を気にするんですが
この子は特別な思いがあるので
もう何でもいいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。



長生きしてくれれば、それで良い!
君は特別だ!✨




今回の成虫雌の大きさは10cmです。


不全にした過去の成虫雌は
13cmで超大型になりました。


過去、成功させた雄も11cmにしまして
自分が飼育するオオカマは大きくなります。


しかし、今回は…雌って事もありまして
羽化の成功率を上げる為に…
あえて終齢時に餌の量を調節したので
10cm止まりになりましたよ(;^ω^)


やっぱオオカマ雌は11cmを目指したいね💦


しかし今の実績では成功させる事しか
考えられないので、大型を作るのは
まだまだ先になりそうです。



雄は体が軽いので沢山餌を与えても
羽化は成功し易いみたいですが
雌は元から腹が重いので与え過ぎた状態で
羽化させると失敗しちゃうみたいです💦


まぁ当たり前ですね(;´Д`)





工夫次第では、大型に出来そうですが
今は成功実績を作りたいですね!







とりあえず……
あの子を軌道に乗せなくてはっ…!







オマケに今朝の状態(4:30頃)↓


ネットを開けての撮影じゃないので
コチラもいつもより不鮮明です。


朝起きて、早速確認しにいきました。


羽化後、更に色付いて赤褐色になりました。
こ〜なれば一旦は一安心…ε-(´∀`*)ホッ



これからも宜しくね!







こちらの記事を……
最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する