✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ショウジョウトンボ (イラスト)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。


 




こんばんは〜。


今回のイラストは前回…
ギンヤンマを描いた後に少し経ってから…
ちゃちゃっと描いた物になります。




描いたのはブログでupが初の
ショウジョウトンボ成熟雄です。





オリジナル(成熟雄2D)↓

イラスト


デジタル加工↓

イラスト デジタル加工


下描き↓

下描き


サムネ↓

サムネ


今回は、いつも描くヤンマ科と違い
かなり苦戦しました(^_^;)


トンボ科自体は、まぁ特に大丈夫なんですが
ショウジョウトンボってのが難関で(笑)


ほぼ赤一色なんで…逆に難しいんですよね。


ただでさえ画力が特別ある訳でもないので…
あんなのでも、全体の表現が大変でした。


地味に過去最難関だったかもです(;´∀`)


翅の色付きなんかの表現も
アレで良いのか…正直分かりません。


あ、ちなみに毎回翅脈は…ほぼデタラメです。



一応トンボ科の中で描きたかった一匹なので
とりあえず無事に描き終えて良かったです。



これ以上の難関となると……
チョウトンボですかね…(笑)


あれは翅がエグい大変そうですし…
全体的に黒紫なんで表現も難しいでしょうね💦



これで過去ブログupのトンボ科イラストは
3...4?くらいになりましたね。


シオカラやシオヤ、コフキの
粉吹き軍団達も何れ描きたいところです。




あ、そう言えば…腰痛が等々完治したので
いよいよ再びトンボ探しに行けそうです。


まぁ今は梅雨なんで様子見していますが
天気に隙があれば行ってみるかもです。



早く動きたくてウズウズしているので
我慢が大変ですが、もう少し頑張ります(笑)










こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する