✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カタジロゴマフカミキリが羽化していた

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はカミキリムシの羽化報告なので短くいきます。



家ではコガネ/ハナムグリの幼虫を確認した
ダンゴムシとワラジムシ飼育ケースをちょこちょこ
紹介していましたが、そのケースにカミキリムシまで居た様です。



カタジロゴマフカミキリ(雄?


カタジロ成虫の餌はキボシ同様…………
昆虫ゼリー/生木
↑キボシは完全昆虫ゼリーのみで飼育可能。



カタジロはクロスジギンヤンマのポイントで出会った
カミキリムシで、恐らくその場所で採取した枝等に
たまたま卵、又は幼虫が居たのでしょう。


カタジロは幼虫期間が2年程あるようなので
結構な時を隠れ潜んでいたんですねぇ(笑)



(画像不鮮明) 初めて出会った時のカタジロ交尾↓


そもそも何故羽化と言えるかですが
このケース内は毎回土内などを管理していて
居たのはコガネ等の幼虫のみだった&このカミキリムシの
触り心地がサラサラで傷も無く脚の吸盤粘着力?も
しっかりしている事から羽化個体と判断しました。


いつの間に羽化していてケース内管理をしていたのですが
カミキリムシの幼虫は木の中なので
そりゃ中々見つからないですね(^_^;)


個体の状態からして羽化は3月内だな〜って感じです。
まさかカミキリムシがセットになっているとは〜(^o^;)


まぁカミキリムシは自分の場所じゃ
存在自体がレアなので嬉しい事に変わりありませんがね♪




最近は何だかカミキリムシに縁があるな〜?(゜o゜;



とりあえず、カタジロちゃん無事羽化おめでとう!




オマケ……刺さない無害な蚊(アカムシユスリカ)↓



全然短くなかったぁ…(´・ω・`)




この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する