✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤモちゃん〜他…飼育生物

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。



いやぁ(¯―¯٥)……皆様、お久しぶりです。


大きな地震があり色々面倒な事もありましたが
自分は元気であります。


最近は絵を描く時間が無いため全く触れていません。
元々大した絵を描けないのに触れない時間が
増えるともっと下手になってしまうなぁ(笑)


と…色々言っても仕方なし!そして忙しいという事に感謝です!



さて、今回は軽く生き物の飼育状況です。



モッスン雌↓(ニホンヤモリ)


↑またまた脱皮して指先等が一部不全だったので
取ってやったその時の画像です(^_^;)


最初お迎えした頃は完璧なビビリで
触られるのも絶対拒絶な子でしたが
今や何をされるのか理解しているかの様におとなしいです。


暴れない為、不全もスムーズに治せます。


最近は力が少し衰えてきた様に思うので
モッスンは、もう老個体なのかなと思います。


あとどのくらい生きてくれるかな〜?
モッスンには、まだまだ長生きしてほしいな!



グール雄↓(ニホンヤモリ)


ダイフク雄↓(ニホンヤモリ)


ヤモキッズ達は、今も変化なしです。
もうそろそろキッズも卒業!ってくらい
大きくなってきましたよ(笑)


モッスン(母親)に、もうちょっとしたら
追いつけるかなぁ?


まぁモッスンに追い付くには
後、早くて1年は掛かりそうですが…(^_^;)




キボシカミキリ雄↓


去年11月採集のキボシちゃん…まだ元気なんてビックリです。


野生時から考えると半年は生きてそうですね。
カミキリって意外に長生きしてくれるんですね〜(笑)
めちゃくちゃ嬉しいです♪



タイリクバラタナゴ↓


かなり前に1匹★になってしまいましたが
当時小さかったタナゴちゃんは
今は大きくなり元気です。


元々ヤゴの餌になる予定の子でしたが
運良く食べられないで生き残ったので
本当に強運なタナゴちゃんですね(笑)



ツチイナゴ雌は★になりました↓


残念!初夏までいけなかったな〜。
いや〜予想以上に寿命が早かった(;´Д`)


まぁ……寿命なら仕方なし…!



雄は元気↓


バリバリ健康に生きています。
ツチイナゴちゃん、今年も来年に向かう成虫を
飼育したいですよ(^^♪




……とりあえず早く昆虫採集や昆虫観察をしたいな!



暖かくなってくれ〜…そして昆虫達よ、目覚めよぉ(笑)





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する