✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギン寿命とトンボ用特大ケージ

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


自宅産クロギンが少し早めに★になりました。

後15日程は生きてくれれば良かったんですが

ちょっとこの個体は早かったですね。



まぁ青い模様もほぼ黒くなってきていたので

普通にこの子の寿命なんでしょう(;´Д`)


一応2ヶ月程がギンヤンマ類の限界ですが

個体差で短命な子はどうしてもいますねぇ。


う〜んでもこの子は短命では無いな(^_^;)

自然界じゃ1ヶ月持つ個体が何匹もいないでしょうし。


個人的には今回も合格かなと思います。




ギンヤンマ↓



右上羽が少し削れてしまいましたが元気です。

結果的にはスジボソにならなかった様ですが

ギンヤンマはギンヤンマでクロギンと違う魅力があります。


大型のトンボは良いですね〜(笑)


それにしてもギンヤンマってクロギンと違い

全く飛ばないし暴れません。


クロギンは何かと直ぐに飛ぶんですが

ギンヤンマは、ちょっかいを出さない限り

じ〜っとしているので、安心して見ていられますね。

(※羽化直後は普通に高所を目指し、よく飛ぶ※)


羽も赤トンボみたいに下向きにして寝ています。

クロギンと似ているギンヤンマですが

こう言う仕草を見ていると近縁種とは思えませんよ(笑)





採集クロギン↓



もう…とにかく飛び回る!(笑)

元気なのはありがたいが程々にしてくれ(^_^;)


色々考えてみた結果

暴れ回られても、なるべく羽を傷めにくくする為に

野生個体用の特大ケージ買うことにしました。




newケージ↓



よく蝶の成虫を飼育する時のネットケージです。


こんだけあれば羽も傷めにくいでしょ!多分(笑)


2匹目を投入する余裕はありますが

トンボは共食いの可能性もあるので

蝶と違い沢山入れられないのが惜しい(;´∀`)


まぁこのデカデカケージならワンチャンあるか?



とりあえず……今はやめておきます……(笑)






🌱このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!🌱

×

非ログインユーザーとして返信する