✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

帰宅したらギンヤンマちゃん不全になっていた(°ー°〃)

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


昨日、夜に自宅に帰宅して電気をつけたら

なんてこった!羽化したギンヤンマちゃんの

羽の付いた部分全体が変形してしまっています。

しかも裏返っていたので救出。


(少し潰れた様な形に変形していますね…)


あちゃー……('・ω・')


ちなみに2枚目はクロスジギンヤンマを

別ゲージに移して ギンヤンマをこちらにしました。


いったい外出中に何があったんだ(~_~;)


完全に飛べなくなってしまい

不全になりましたが、ぎこちないながらも

羽が動かせて水も飲んでくれ、排出も確認。


何とか大丈夫そうなのか?…頼むからこれ以上何も無く

元気で居てくれればありがたいが…(・・;)


ちなみに自宅は留守中は電気を消しても消してなくても

ギンヤンマ達は夜や外出時は真っ暗な場所に置いています。


今までも今回の羽化個体もゲージの中にいましたが

何らかの理由で飛んでしまったのか?


今までの羽化した子達は

こんな事無かったのでビックリです。


逆によく今までのギンヤンマやクロスジギンヤンマ等は

大丈夫だったなぁと思いました。


まだ後1匹ヤゴがいますが、次からは

もっと対策を徹底します。


こんなのは初めてなので、ショックだとかそういう事より

え?どーゆーこと!?って感じが大きいです(;一_一)


まぁでもこれで餌が食べれて軌道に乗れたら

とてつもなく幸運ですし、きっとそうなります。


信じてあげることが大事ですし

今は慎重に様子を見ていきます。


また少ししたら様子を投稿したいと思います。







この不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する