✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

不全ギンヤンマちゃん〜他〜

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


今日、不全ギンヤンマは餌を食べられる様になりました。

しっかり食べてくれたので一安心です。


結果的に羽化不全と言う形にはなりましたが

まずは餌が食べれて糞ができれば、ほぼ問題なしです。


いやー本当に良かったなぁ(-_-;)




不全ギンヤンマ↓

(筋が少しだけ目立っているなぁ…)


凹みはもう戻せないので一生飛べなくなりました。

これは自分の管理の甘さなので反省します。


直ぐ★にならなかっただけまだマシですが……

良かった……本当に良かった……(・_・;)


ここから頑張って軌道に乗せなくては…!




クロスジギンヤンマ↓



もう大分ボロボロですが、見た目以上に元気です。

やはり羽止をしないと羽は綺麗に保てないですね。


まぁ標本が目的ではないのでいいですが

あまりボロボロになっても逆に負担になるので

難しい問題ですよ(笑)


色褪せもかなり進んでいます、もう時期老塾個体に突入です。

最低でも2ヶ月は生きるギンヤンマ達ですが

この子は後どのくらい生きてくれるかな?


2ヶ月いければありがたいが……(^_^;)



今の所めちゃくちゃアクティブなんで、いいですが(笑)







続きまして、ヤモリになります。


ニホンヤモリ(モッスン)↓



今現在も少し太ってはいますが

この位の体型を保てています。


今の所特に変わった事はなく元気にしています(^^♪


元々モッスンは野生個体なので

あまりハンドリングには慣れてくれませんが

それでもある程度はできるのでいい感じです。


最近全く脱皮をしていないのは気になりますが

元気なのであまり心配は要らないかなと思っています。





ニホンヤモリ(グール)↓



最近は掃除中によく脱走を試みています(笑)

グールちゃんはダイフクより更に大きくなりました。


圧倒的成長スピードのグールちゃん、何故

こんなにも成長速度が違うのか(;・∀・)


まぁ順調にいっていれば何にも心配要りませんがねぇ(*´ω`*)




ニホンヤモリ(ダイフク)↓



ダイフクちゃんは他2匹より手乗りしてくれます。

結構冒険が大好きらしく、色々気になったら

ジャンプしてテクテク歩き回っています(笑)


ダイフクちゃんもグールちゃんよりは

成長が遅いながらも、しっかり成長中です(≧∇≦)b



ヤモリって本当に可愛いですね!

この子達を見ているだけで癒やされています。


最高に幸せです!






🐝こちらの不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐍

×

非ログインユーザーとして返信する