✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

無事に羽化しました〜

こんにちは。



なんとか羽化に成功してくれました!


羽化は自分が寝ている最中にしたので

大分後半からしか写真撮れませんでした(;´Д`)




これは…クロスジギンヤンマですかね。

立派な雄新成虫の誕生ですね!


スジボソかどうかは一週間位見ないと分からないですが

多分クロスジギンヤンマのままでいくと思いますよ(笑)



お腹の先端↓



固まる前と固まった後の腹先端です。

形状自体は、まんまクロスジです。




あれ?若干ギンヤンマの特徴は入っていますかね?…(^_^;)

まぁ……ある程度時間が経過すれば分かるでしょう(笑)




筋は今の所細いです。


これからどうなるかな?





羽化数時間前のヤゴ…↓



まぁ大体もう出てくるとは思っていたんですが

眠くて寝てしまいました(~_~;)


予想通りこの後、羽化しましたが最初から見たかった…('・ω・')


目が覚めたときには飛び起きましたが残念(笑)

ちょっと悔しい思いが残りましたよ(^o^;





後、雄/雌のヤゴ抜け殻が揃ったので比較しました↓



ギンヤンマは、これで性別を終齢幼虫から判断出来ますね!





並べてみました、左が雄、右が雌になります。

これだけじゃ性別の判別は無理ですね(笑)



何気にギンヤンマの幼虫性別は検索しても分かりやすく

載っていないので、これは良い物が撮れたかなと思います。




オマケ(大きさ)↓



前回同様、大型(75mm)の個体です。







さて、様子を見つつまた変化があれば

クロスジ雄(仮)の様子をUPします。






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する