✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジ?スジボソ?それとも…何だろう?

こんばんは。


羽化から少し経って水を飲める様になったので

ぬるま湯(カルキ抜き済)を飲ませました。


明日からは順調ならば餌を食べさせていけるでしょう。

その前に寒さ、乾燥で★になっちゃう確率もありますがね(^_^;)




さて、今回は比較です。

まずは横から。


雌のクロスジ型スジボソと比較すると、若干雄は太いですね。

しかしまだまだクロスジにしては細さを保っています。




飼育していた採集クロスジとの比較です。

腹の青い部分とくっついた部分の黒い模様?

が自宅生まれのは明らかに細いですね。


黒い模様は早い段階で決まるみたいなので

太くなることは無いかな?と思っていますが正確には

何とも言えないです…専門家でもありませんからね……(¯―¯٥)


雌スジボソが太くならなかったので

一応そうだろうと思っています。




↑の採集クロスジを見ると分かりますが

家で羽化した個体は両サイドに黒く太い模様はありません。


本来クロスジは羽化の途中経過で太くなるんですよね。

しかしならないとなると、やっぱり普通とは違うっぽいです。



これは成熟させたいが、この時期だからなぁ…(;´Д`)

かなり厳しいですが、やれるだけの事はやります。


何日持ってくれるかなぁ…?




ちなみに、羽化してからいつの間にか怪我をしていました。

まぁ大した変形でもないので良かったです。


このくらいなら寿命に影響はほぼ無いと思います。


雄は雌よりやんちゃだなぁ…(笑)


ちょっと目を離すと直ぐにこうなるのはどうにかならんかなぁ…





↑今回のクロスジ(仮)雄、↓前回のクロスジ型スジボソ雌






まぁまだもう少し見なきゃ(仮)は消せませんね(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する