✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

~オオカマキリの今~

今回の様に投稿ペースが早いときと遅いときがあり、

投稿ペースが不安定なところを理解していただければと

思います。さて、羽化から二日目になりました。

バッタを食べながら日向ぼっこ中です。

虫だけではないですが、日向ぼっこをさせるのと

させないのとでは、かなり寿命が変わってくると思います。

私はトンボの成虫なども飼育していますが、都合により

日向ぼっこをさせてあげられなかった個体がいました。

やはり寿命は短かったです。私はここではじめて

太陽の重要さを知りました。

今はカマキリとバッタ、それからギンヤンマが産卵して

孵化したギンヤンマのヤゴを飼っています。

ギンヤンマのヤゴは今は7齢くらいです。

ヤゴの紹介は大きくなってきたら紹介したいと思います。

まだ2センチあるかないか程です。



(終わりに)


命に感謝しましょう。

私の場合、餌となる生物のお陰で食いつなげるわけですから

けして中途半端な気持ちで飼育はしないことだと思います。

飼育途中に亡くなった場合は感謝して「ありがとう」

を忘れないようにしましょう。


写真中食べられているバッタに感謝。

お陰で今日もカマキリが生きられます。

×

非ログインユーザーとして返信する