✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

トンボ、アブ、チョウ

こんにちは。


今日は朝早くクロスジポイントに視察?しに行ってきました。

朝は寒かったんですが、昼になったら暑さが尋常じゃないです。


トンボの撮影は、ゆ〜っくり

近づいて行かないと中々撮らせてくれません(笑)


現地に到着して早速ラッキーな事に苦戦していた

止まっているショウジョウトンボの撮影に成功しました。



やっとマトモな写真を撮れました。

やっぱりなるべく自然体な個体を撮りたいですね(^^♪


自宅撮影は個人的にあまり好きじゃないですよ(笑)




次も苦戦していたトンボ、オオシオカラトンボです。



やっぱりオオシオカラは格好いい!(笑)

存在感が凄いですよ(*´ω`*)


このオオシオカラトンボも中々に警戒心が強くてスマホに

棒とか付けてるわけではないので、かなり接近に苦労しました。



次はコフキトンボです。



コフキも警戒心が強いんですが、今日の個体は鈍感でしたよ(笑)


めちゃくちゃ接近しました。

全く逃げなかったので遠慮なく顔も撮らせていただきました。



シオカラトンボも接近↓



ぜんぜん逃げねぇ…(;´Д`)


大丈夫なのだろうかそれで(笑)

何か今年のシオカラは全く警戒心が無いですね(^_^;)


シオカラ写真は自住周辺昆虫記録の古写真と交換しておきます。


今日中にはオオシオカラや、ショウジョウも追加しておきます。



次はアブかな?↓



コメツキムシ?を捕食中ですね(笑)

弱肉強食ですね……(¯―¯٥)


このアブも調べて自住周辺昆虫記録に載せておきます。



クロスジギンヤンマ↓



相変わらず沢山いました。

雌はいませんでしたけどね(笑)


ノーマルギンヤンマも確認したので

そろそろノーマルも採集して飼育したいですよ。


今年はまだウチワヤンマやオオヤマトンボを

確認していないので、早く見れるといいなぁと思います。



最後にキアゲハ↓



これは自然体を撮影できなかったので、

仕方なく袋に入れて撮影。


撮影後、直ぐにリリースしました。


まぁとりあえずハッキリとキアゲハって分かるように

撮れたので良しとしますよ(笑)


こちらも自住周辺昆虫記録に載せておきます。




あ〜今日は暑かったなぁ(~_~;)


バテないように頑張らなくてはですね…。




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する