✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマの様子とクロスジギンヤンマのヤゴの孵化+ベリィの事

こんばんは。



今回、まずはクロスジの様子を……↓



なんとか二匹とも予想以上に生きております。

雄は今だに痙攣等が見られないのでまだ少しは長く生きてくれそうです。

雌は足の痙攣が広がってきています、これは寿命が近いですかね(^_^;)


食欲はどちらもまだまだあります。

餌はレッドローチが良いかもですね、なんかローチだと

トンボの調子がとても良いんですよね(笑)


昨日はスコール(大雨)で雷もなりました。

気温も雨で下がったのでトンボは不活発です。




さて次はクロスジギンヤンマの卵からヤゴが孵化しました↓



池には半分リリースしてきて、もう半分は自宅飼育です。

まだ卵は半分とはいえ結構あるので、これからうじゃうじゃくるでしょう。



ミニミニ池を用意しました。

微生物も大量ですので、ある程度大きくなるまではこの中で

微生物を食べたり、クロスジ同士共食いをしたりで生き残った個体を

成虫にしていきます。


前はノーマルギンヤンマを卵から成虫の寿命までフル飼育したので

コツは掴んでいるつもりですが、雑にはならず、

ひとつひとつ丁寧にやっていきます。



産卵から大体2、3週間くらいですかね、孵化したのは(笑)


クロスジは孵化直後から身体が黒いので

ギンヤンマよりはわかりやすいのかな?


何匹生き残れるかなぁ(笑)まぁこれも彼ら次第ですかね。


共食いはある意味必要な事ですしね。

強い個体を作るには争いは必要な気がしますよ…(¯―¯٥)


とはいえやはり一番は皆んな生き残ってほしいですよ(;´Д`)

あたりまえですね(笑)


これからヤゴの成長が楽しみです。




次はカナヘビのベリィです↓



ちょっと画像見にくいですね、ごめんなさいm(_ _;)m


ベリィは尻尾も大分再生してきました(笑)


今は太らせていますが、あと少ししたらダイエットさせていきます。

肥満で早死にするのは勘弁してほしいですからね(笑)


今年はカナヘビの個体数が明らかに減っているので心配です。

ずっと見続けられれば良いんですがね……(^_^;)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する