✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ比較

こんばんは。


6月8日に視察と言いつつ若いクロスジ雄を採集しているので

現在の老個体雄と比較をします。



どちらも大きさは82mmで大型の部類です。

ノーマルギンヤンマも初夏型は大型が多いみたいです(^^)


こうやって見てみると、どれだけ老個体が

色褪せているかがよくわかりますね。




老個体は青い所が黒に近くなってますよ(笑)


ちなみに、雌は足がもう、うまく使えないみたいなので

支えながら餌を与えています。


雄の老個体は今も年を感じさせない程元気です。

老雄は雌より少しは長く生きてくれそうです。



やっぱ良いですねぇギンヤンマは(^^♪





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する