✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジの様子

こんばんは。


今回はクロスジギンヤンマの様子を載せます。




上の個体は怪我をしていない子です。

餌はコロナの影響であまり外出できないのでレッドローチを

1日2回朝と夕方にあげています。


…あ〜やっぱり可愛いですね(笑)

自分は毎回クロスジの雌を狙っているのですが

現れてはくれるんですよ、くれるんですが、

ネットインできる位置に来てくれないんですよね(^_^;)


昔、無理やりネットインしようとして

網を壊した経験があるので慎重にやっています(笑)


クロスジギンヤンマはノーマルギンヤンマと比べて

かなり簡単に捕まえられます。

(去年は苦戦しましたが……)


ギンヤンマは中々目の前を横切らないのですが、

クロスジギンヤンマは大体がのんびりパタパタ横切るので

ネットインはしやすい個体だと思います。


それにギンヤンマは一度網を振って取り逃がしたら

空高く舞い上がってしばらく戻って来ないですが、

クロスジギンヤンマは空振っても一度ホバリングしてくれるので

頑張れば、そこで確実に捕まえられます(笑)




手前が正常な子、奥が怪我個体。


怪我個体は飛べるまでに回復して今は元気です(^^)


良かったぁ〜(*´∀`)


まぁ飛べると言っても力強さはないので

外じゃ生きれないと思いますがね(^_^;)


トンボの成虫飼育はヤゴ(幼虫)より楽ですね(笑)


本当にヤゴはめちゃくちゃデリケートですよ(´-﹏-`;)



怪我個体拡大↓



やっぱり自分の中でのギンヤンマといえば

クロスジギンヤンマですよ(笑)


ノーマルギンヤンマもかなり好きですが、やっぱり

カラフルさではクロスジが勝りますからね(^^♪



さて…雌のクロスジは絵であまり描いていないし

何処かで描こうかな…………。




今日も不定期ブログを見ていただき本当にありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する