✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

昨日未紹介の怪我したクロスジギンヤンマ

こんにちは。


昨日は帰ってきて直ぐに眠たくて寝てしまい紹介しませんでしたが

昨日のクロスジ採集の時に縄張り争い中のクロスジギンヤンマが

勢いよく噛み付きあったりして一匹が落ちてきました。


よく見ると身体が大きく引き裂かれていました。




手に取ったとき、こりゃ厳しいかなと思いましたが、保護して

餌も与えて様子見していたら段々元気になってきました。




飛ぶ事は無理で左後ろ足も麻痺して動いていません。

ですが、餌は食べれて糞も出すのでしっかり機能はしています。


自然界なら確実に死ですが、飼育個体になれば確実に

自然界より長く生きれますからまぁ良かったのかなと

勝手に思いました。


かなり痛そうな怪我ですが、今は様子見ですね〜。


それにしても縄張り争いでこんな大惨事を見たのは久々です。

大体は、救出不可能な場合が多いですけど今回はラッキーでした。


寿命を全うするのは厳しそうですが、この子も

しっかりお世話していきます(笑)





今日も不定期ブログを見ていただき本当にありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する