✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ゾウムシとアブ

こんにちは。


今日は暑いです(笑)

とてもこの時期とは思えません(^_^;)


さて、買い物帰りにたまたま出会った昆虫を今回は載せます。



まずはゾウムシ。



調べてみたらシバオサゾウムシと言うらしいです。

この子も害虫らしいですね…なんだか複雑です。


ゾウムシは丸々したイメージが強いのですが、こんなに

細長いゾウムシもいるんだなぁと思いました(*´ω`*)



後はアブです。



分かりにくいですが、これも調べたら名前出てきました。


クロハラナガハナアブだそうです。

なんか早口言葉みたいで覚えにくい…(笑)


この後は直ぐに素早く飛んでいきました(^_^;)



早く河川敷行きたいですね。

テントウムシとか他も含めまだまだ撮影ができていない個体が

沢山いるので、カナヘビ達のお墓作りも含め

何処かで一度行きたいところです。


ず〜っと★になったカナヘビを冷凍しておくのもアレですしね。


早く暖かい場所に還してやりたいです。


彼らにとってもその方が良いと個人的に思いますしね(;´Д`)





さて……とりあえずこのゴールデンウィーク中は

人が半端ないので 外出しませんしできませんね。



ということで、引き続き家で絵を訓練します(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する