✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(ギンヤンマの様子)

こんにちは。

私の場所は今日、カラカラした暑さです。

さて、採集したギンヤンマですが

順調に飼育できています。

第一回ギンヤンマ成虫飼育では

採集した時に既に老個体だったので

8日しか生きなかったです。

羽化してから成虫飼育をすると

二ヶ月は生きます。もちろん、ちゃんと管理しないと

数週間程がいいところでしょう。

しかし第一回飼育で産卵させた卵を10個程家で見守り

結局無事に孵化できたのが今のギンヤンマヤゴ1匹だけですから

相当生き残るのがキツイんだなと思いました。

自然に放したものはわかりませんが(^_^;)


雄です。今日も朝から活発に動きます(笑)。


続いて雌です。雌は食欲旺盛で

どんだけ食べるんだよ?と思うくらいです(笑)。

活餌を確保できなくても鶏もも肉や

ササミなどを食べるので、飼育はしやすいと

思っております。


やぁ〜飼育は楽しいです。

大変ですが、その大変がいつの間にか

愛情に変わってます。

全然面倒と思ったこともないですしね(笑)。


まぁ無駄話はここまでにします(;´Д`)



(追記)

ウチワヤンマは寿命を全うしました。

オオヤマトンボは元気になり逃しました。

溺れていたギンヤンマは等々★になってしまいました。





ではまた………(・・;

×

非ログインユーザーとして返信する