✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(トンボのご飯とヤゴの様子)

こんにちは。

今日も暑いですね(^_^;)

お盆期間は水場に行けないので

トンボ(ギンヤンマの雌の食事)と

ヤゴの(今)を少し。


まずはギンヤンマのご飯から.....

苦手な方はスルーしても大丈夫です。


食べているのはトノサマバッタの幼虫ですが

このトノサマバッタは昨日★になってしまったので

無駄にしない為、与えます。

後半、落としたバッタは雄に与え、完食しました。


次にヤゴの様子を少し。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

等々、終齢幼虫に脱皮しました(笑)

あと少しで立派なギンヤンマの成虫になれます。

楽しみでもあり、少し不安でもあります。

ヤゴ期間中に★になってしまう恐れもありますからね(;´Д`)

……羽化の時も失敗しない事を祈るばかりです(・・;


立派な成虫になりますように(;´∀`)





(終わりに)


普段食べている魚や鶏肉もですが

その生物達のお陰で今日もギンヤンマ達が生きています。

もちろん私もです。

ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する