✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマの雌!?

こんばんは。


自分は去年、奇跡的にスジボソギンヤンマの雄を

採集して育てる事ができました。 


スジボソの雄はネットで調べてもすぐに見つかるのですが

雌は見つからずにいました。


で、普通にギンヤンマを調べていたら、見つけました。


見た瞬間これはスジボソじゃないか!と驚きました(笑)



その写真がこちら↓↓



こちらが羽化したてのスジボソギンヤンマの雌です。

めちゃくちゃ貴重な写真だと思います(^^♪



          ↓比較↓



写真を見る限り、スジボソで間違いないと思います。


これで分かることは個体差があるものの

スジボソは共通して黒三角があり、腹の部分も黒っぽいことが多い

ということがわかりました。


しかもこの写真のスジボソ雌は更に

雄同色型雌という普通のギンヤンマとしても珍しい

個体で、まさに奇跡のスジボソギンヤンマですね(笑)


今年もギンヤンマの採集はしますが

スジボソの特徴をしっかり見極めてスジボソ探しもしていきます。



写真提供者様のブログです_⇓


https://ameblo.jp/lupin006/entry-12536128592.html


貴重な写真を提供していただき本当にありがとうございます!








今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する