✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆野外昆虫観察◆

こんにちは。



久々に昆虫観察をしました。

自分の住む場所では、やっとウチワヤンマが確認できました。




まぁまさかこんな所にウチワが止まってるとはね(笑)


見た感じまだ老個体ではなさそうだから

暑くて休憩してるんでしょうね(^_^;)



で、池にいたウチワヤンマも捕まえました。



上とは別の個体です。

いやぁ立派なウチワちゃんですねぇ( ・∀・)


この後は、リリースしました。


 


次に見たのはカマキリ。



こちらはオオカマキリの終齢幼虫♀

(ずっしりしている)





これはハラビロカマキリの6齢くらい?幼虫♀

(やっぱりハラビロ幼虫は可愛い)



カマキリは今年も大量で嬉しいです。





最後は昆虫ではなく爬虫類、カナヘビです。




かなり接近しましたが全く逃げない子でした(笑)


鈍感なのか何なのか…(笑)



しかし触ったら流石に逃げました(^_^;)




カナヘビを見たあとは雨が降ってきたため帰宅。


今日は暑くて死にそうでした(笑)


しかしやはり採集も良いですが写真に残すのも良いですね。


やってて時間を忘れてしまいます(;´∀`)








……それにしてもハラビロ可愛いなぁ?(笑)







今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する