✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(今年もエンマコオロギ)

こんにちは。



カナヘビのココアは相変わらずです。


ココアの体はピンピンしているのに目が全く

機能しないようです。


もしかしたら失明しているのかもしれません。


本当に原因不明で困っています。

ビタミンAを摂取させていますが回復が見られないので

ビタミンA不足説は、ほぼなくなりました。

(ビタミンは摂取させすぎても問題ですが…)


まぁ…最後までやれることはやっていきます(¯―¯٥)



さて……話が長くなりましたね、ごめんなさい。


本題に入りますね(^_^;)




エンマコオロギです。


エンマコオロギと言えば秋にたくさん鳴いている昆虫です。

このコオロギは見た目が嫌われがちですが、鳴き声は

とても美しいと思います。


現在家にいるエンマコオロギは今年繁殖をして

来年、エンマコオロギのベビー達を爬虫類の餌として

利用させていただくために採集してきました。


実際、採集したのは結構前ですので今はだいぶ

大きくなりました。





いっぱいいますよ(笑)


餌はラビットフードと煮干、時々★になった昆虫など。


このコオロギケースにもダンゴムシが沢山いて繁殖もしています。


★になったバッタなどが、なるべく無駄にならないように

このようにしています。


コオロギ達にも好都合で、動物性タンパク質が摂れるため

共食いが、かなり減少します。





秋になったら雄の成虫が鳴きますが

コオロギケースでは密集しているからうるさいかなぁ?(笑)









今日もブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する