✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

★今年もカマキリ★

こんにちは。


つい最近カマキリの2齢幼虫を見つけたので

採集しました。



多分、オオカマキリの幼虫です。

ハエを食べています。

チョウセンカマキリも生息しているので

カマキリがミニサイズ時代のときは

見分けが難しいですね〜。


去年、3齢?幼虫から成虫にしましたが

今年は2齢幼虫なので更に餌の確保が大変ですね(笑)


今は野外のハエを与えています。

3齢になれば、バッタも食べられるでしょう。


今年も脱皮失敗、羽化失敗がないことを祈ります(^_^;)



後は、川にザリガニがいました。



アメリカザリガニだと思いますが

ヤゴの天敵なので厄介(笑)


しかしまぁ彼らも生きるために大変だろうなぁと

思います。



雨が降りそうなのでザリガニを見たあとは

帰りました。






カマキリちゃん、去年のは雄でしたので

今年のは雌だと嬉しいなぁ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する