✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ゴライアスオオツノハナムグリ…塗装完了

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※


こちらの記事への…
ご訪問ありがとうございます。





こんにちは☀



さて、前回からリペイントをしている…
いきもの大図鑑シリーズのゴライアスですが

家に帰宅しては夜中に作業しまして…

とりあえずは…完成しました。




シラフゴライアス雄
(ゴライアス オリエンタリス)↓


別日撮影(室内フラッシュ有り)↓


自然光 Ver. 2枚↓


いや〜前回のあと……
改めてオリエンタリスを検索してみると
頭部側面に塗り忘れが あったりしたので
それも含めて作業していきましたよ(笑)


ちなみに、白い塗装部分とか…よく見ると
ムラができたり点々と汚い感じに見える方は
見えると思いますが…これらは、わざとです。


滑らかに塗ってしまうと、実物っぽさが
薄れてしまう為に、その様にしています。


実際、綺麗に塗り過ぎも…それはそれで

チープに見えるので難しいですね。




訳あって雑な比較ですが……↓


見つけた時は……
この部分まで白くなっているとは…でした(^_^;)


細かいですが、大事ですし…
気が付けて良かったです。



他、細かい変更点など…↓


などなど…普通に見たり写真を
撮影する際は目立たないですし…
ほとんど見えない又は見えない部分ですが
その様な箇所に付け加えを行う事も
リペイントの楽しみ方だと思います。


とは言え、翅裏の塗装は…よく見れば
めちゃくちゃ雑なんですがね(´-﹏-`;)


見えないし…いーやろ〜…てきな(笑)



他…腹内部には墨入れ、腹裏側には…
更に緑塗装からの軽い光沢塗装をしました。



裏面〜デフォとの比較(完成形)↓


相変わらず、腹裏側は写真だと目立ちませんが…
実際は、明るさや角度によって
緑がテカったり黒っぽく見えたり……
ハナムグリの裏側らしい再現をしたつもりです。


実際のシラフが緑〜黄金〜黒光沢です✨



跗節の塗装も裏側を見る時だけ見えますが
当然ながら、普段は見えませんよ(^^ゞ



と…色々作業をして………
とりあえず完成かな〜って感じです。


まぁ後々何か付け加えるかもですが…(笑)



しかし、リペイント作業は楽しいですね。
自分は腕が無い人間ですが、とにかく
こう塗ったらどうなるか?等の好奇心も
出てきますし、イラスト同様に
時間を忘れてしまいます\(^o^)/



もう少しで、いきもの大図鑑シリーズから
待望のアドバンス版カミキリムシも
発売されるので、そちらも入手したら……
また紹介しようと思います✨✨




本日のサムネ↓

サムネ



こちらの記事を最後まで……
お読みいただきありがとうございました!!

×

非ログインユーザーとして返信する